エゾフクロウ・ヤマゲラ

寒い朝となった・・気温はー7度 冷え切った森を雪をかき分けフクロウに会いに行ってきた。雪が膝ほどに積もりとても歩きにくい・・やっと到達した頃には背中に汗をかいていた。

●エゾフクロウ・・久しぶり~~・・元気でしたか?
           今日はシバレルね~
エゾフクロウ・ヤマゲラ_c0070654_17375710.jpg
薄目を開けてカメラを見ている・・バイバイ また来るからね!
エゾフクロウ・ヤマゲラ_c0070654_17381526.jpg

●ヤマゲラ・・全長30cm (本州方面でのアオゲラとほぼ同じ)
けたたましく鳴くヤマゲラは久しぶりの観察でした。チョコチョコと動きまわり、木についている昆虫類を探している。カメラとの距離があり綺麗な色が出せなかったのが残念!
エゾフクロウ・ヤマゲラ_c0070654_1741361.jpg
エゾフクロウ・ヤマゲラ_c0070654_17424283.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-12 17:56 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2006-12-12 19:49
今朝はそんなに冷え込んだのですね。
でもまだ赤い葉が残ってます。
ヤマゲラはカービングで作らなかった鳥です(他の人は作ったのですが私は飛ばしました)黄緑色が美しいですね。
Commented by bela flor at 2006-12-12 20:01 x
フクロウはシバレに耐えているように見えますね。
ヤマゲラは下からの写真は綺麗な色に撮れています。
汗ばんだ後は風邪にお気をつけくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-12 20:06
minkさん
朝は冷えたが日中は以外にも温かかったです。
ヤマゲラは目も特徴があるからカービングも
面白い作品となるでしょうね
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-12 20:09
belaさん
このウロは暖かいように思えます。
ぴったりサイズのウロだからね。
ご心配ありがとう・・大丈夫でしたよ。
Commented by 梅ちゃん at 2006-12-12 20:20 x
日中になって気温が緩んできましたが、朝のうちは結構冷えましたね。
エゾフクロウは眠っているように見えますが、目を薄く開けているんですね。
行動を逐一見られているということですか。
Commented by tkumaso at 2006-12-12 20:21
ふくろうさんウロにぴったり収まって暖かそうですね。
ヤマゲラ、また珍しい鳥をみせていただき有難うございます。
Commented by skimama at 2006-12-12 20:53
このフクロウちゃんは、matsu 先生のこと、お友達と思っているんでしょうね!!こんなにすっぽりと入っていたら、誰も見つけられませんから心配ありませんね。
頭の真ん中のは模様なのでしょか、かっこよく見えます。
ヤマゲラはこれでも、充分きれいな色に見えますが・・松葉色か海松色のグラデようにも見えますね。野鳥ってほんとに美しいんですね!!
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-12 20:53
梅ちゃん
フクロウは薄目でじ~っとみていますよ。
監視されているみたいだね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-12 20:56
tkumasoさん
ピッタリサイズのウロなので2羽が収まることは期待できないね。
ヤマゲラは明かるい時に撮影すると色合いが綺麗ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-12 21:01
skimamaさん
ここはウロを知っている人しか見つけられません。
何せフクロウは木肌と同じ色ですからね・・
Commented by 雪んこ at 2006-12-12 23:27 x
可愛らしいフクロウさんと、美しいヤマゲラさんに
お休みのご挨拶をしまーす。
夢の中に現れるかな?
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-13 08:08 x
雪んこさん
毎日寝る前にみていただいているんですね。ありがとう!
画像が悪いときは寝つきが悪かったりして・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ エゾフクロウ今日の表情 >>