ゴジュウカラ

今日はゴジュウカラのお食事です・・でも何を食べているのか分かりません。ゴジュウカラは頭を下に向けて幹を降りることができる得意技をもっています。樹皮などの隙間に潜んでいる虫を狙っているのです。もちろん木の実も食べます。
この鳥は秋に食料を貯蔵するそうです。すごいですね。
勢いをつけて隙間を突っついていました・・「虫だ!逃がさないぞ~」
虫を食べて満足そうに飲み込みました(最後の場面)
ゴジュウカラ_c0070654_18425380.gif

by matsu_chan3 | 2007-01-17 18:53 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mitchi-jul at 2007-01-17 19:43
アニメでゴジュウカラのお食事の様子が良く伝わります。
「逃がさないぞ~」も満足そうに飲み込んだ様子まで・・も。
秋には、どこに貯蔵するのでしょう? 土の中では、ネズミ達に獲られそう。古木の隙間では、他の野鳥に狙われそう!なぞなぞの様です。
Commented by sgr813 at 2007-01-17 19:45
鳥でも冬の食糧を貯蔵するんですか。
フクロウさんの様に木の洞にでも巣を構えているんでしょうか。
鳥の巣は枝を集めて作っているんだと思いましたが・・・それでは冬は凍死してしまいますね。
Commented by skimama at 2007-01-17 19:49
本当に凄い!ごっくんと飲み込む様子・・・わかります!
頭を下に向けてて幹を降りる・・得意技・・という事は他の鳥には出来ないことなのですね!そういう細かな生態や習性はmatsu 先生のように、観察しながら経験積まなければ、ですね。
いろいろなこと教えていただいております。m(_ _)m感謝です。
また一つ教えていただきました!
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-17 19:49 x
ゴジュウカラはシジュウカラとはかなり違うんですね。逆さまに近い態勢
で思いっきり弾みをつけて餌をあさる姿は凄さを感じます。
大きさは始終からと比べてどうなのでしょうか?一度見てみたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-17 20:15 x
mitchi-julさん
食料の保存はやはり巣穴でしょうね。
ゴジュウカラはアカゲラが開けた穴を利用するようですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-17 20:17 x
sgr813さん
アカゲラが開けた穴に巣を作ります。
多分巣の中に貯蔵すると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-17 20:20 x
skimamaさん
虫を見つけると夢中になっているようです。
生きるために野鳥たちも大変なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-17 20:23 x
梅ちゃん
ゴジュウカラは14cmに対しシジュウカラは15cmですね。
観察していると逆さになっている様子も見れませよ。
Commented by pulala-2 at 2007-01-17 20:37
ゴジュウカラのアニメ楽しいですね!先日のフクロウのアニメも楽しませて
いただきましたヽ(^o^)丿
ブームになった韓国のTVドラマ『冬のソナタ』の湖のシーンで
ゴジュウカラが、チラッ!と出演していたんですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-17 21:35 x
pulala-2さん
冬のソナタは見ていましたが気がつきませんでした。
いつも眠くなる時間帯だったから・・ぼ~としていたんです。
Commented by bela flor at 2007-01-17 21:44 x
本当だ!勢いを付けて嘴を突っ込んで空を見ながら飲み込むんですね。
アニメだととっても分かりやすくて嬉しいですよ。
ゴジュウカラの少し後ろに穴がありますね。
この穴はなんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-17 22:12 x
belaさん
コメントありがとうございます。
小さい穴は多分アカゲラが開けたものと思います。穴を開けるのはキツツキ科の鳥・・アカゲラ、クマゲラetc
Commented by mink330 at 2007-01-17 22:23
ゴジュウカラは良く見るととてもきれいですね。
スマートといおうか、わき腹の茶色も色も目立ちます。
すばしっこくて写真に撮るのに苦労しますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-18 08:05 x
minkさん
いつも忙しく動き回るゴジュウカラもいざ餌を見つけると動きが止まったので撮影できました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 水鳥の楽園 エゾフクロウ >>