北帰行

お帰りなさ~い マガンが帰ってきました。本州方面へ渡っていたマガンやヒシクイたちが北海道に戻ってきたのです・・北帰行です  太平洋側には数万羽のマガン達が雪のない水田で落穂を食べて長旅の疲れを癒していました。この後美唄の宮島沼へ移りその後はシベリアへ渡ることでしょう。頑張れ! 

●マガン
北帰行_c0070654_15203836.jpg
北帰行_c0070654_1521126.jpg
北帰行_c0070654_15212186.jpg
●ヒシクイ
北帰行_c0070654_15244164.jpg
北帰行_c0070654_1525269.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-03 15:34 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2007-03-03 16:38 x
マガンがこれだけ目の前に現われたら凄いですね。私ならカメラのシャッ
ターを押すのを忘れて見入ってしまいます。
ヒシクイもこれだけアップで撮るとさすがに綺麗だし、ど迫力で迫ってくる
ようです。我が家の近くの川にも立ち寄ってくれないかなぁ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-03 17:15
梅ちゃん
ものすごい数のマガンには圧倒されますね。
マガンは夜に安全に眠る場所が必要なんです。
そのため浅くて川幅が広い川や沼などに降りるのです。
Commented by bela flor at 2007-03-03 18:53 x
物凄い数です、これなら見とれちゃいますね。
ヒシクイの足が赤くて可愛いですねー、ブーツをはいているみたいです。
Commented by niwa2saku87 at 2007-03-03 19:08 x
スゴイ!スゴイ!いや~ほんとうに数の多さに圧倒されます!!
このマガンが宮島に飛んで行くのですね。
アップのヒシクイが綺麗です。
Commented by skimama at 2007-03-03 19:59
北帰行の見事な姿!
渡りの姿ですね!!
これだけ多くの数で渡りをするんですね!
この小さな身体で、一体どれほどの距離を飛ぶのでしょうか?!
白鳥の大きな身体でも、このマガンの小さな身体でも同じくらいの距離なのでしょう?
無事な旅をって、思いますね。
この数の姿を見たら、感動しますね!!
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-03 20:01
belaさん
ヒシクイは本来人間の近くに寄って来ませんがウトナイ湖畔ではハクチョウが餌を貰っているので感化されたのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-03 20:06
niwa2saku87さん
そうです宮島に行って休憩したらシベリアへ向かって飛び立ちます。宮島が日本最北、最後の中継地となります。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-03 20:08
skimamaさん
宮島沼が最後の中継地でその後は一気に5~7000kmを飛んでシベリアへ行くはずです。すごいでしょ!
Commented by tkumaso at 2007-03-03 21:00
マガンの無数の群れに圧倒されますね、
今年は暖冬なので北帰行が早いのですね
ヒソクイはじめてみました アップ写真で羽のデティールが
きれいに分かります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-03-03 22:11
おお!マガンが帰ってきましたか。
宮島沼行かなきゃ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-03 22:58
tkumasoさん
テレビでも北帰行は例年よりはやいと言っていたからね・・・
マガンは鵡川周辺、ヒシクイはウトナイ湖です。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-03 22:59
hokkaido-tairikuさん
もうすぐ宮島へ移動するでしょう。
あの沼には数万羽が集まりますからそりゃすごいですね。
Commented by rin-koko at 2007-03-04 10:15
おはようございます。
もう、マガンが帰ってくる季節なのですね。
私も毎年、宮島沼へ見に行っています。
今年は、見るだけでなく撮るのを楽しみにしています^^
ヒシクイは初めて見ましたが、赤い足が綺麗で可愛らしいですね。

Commented by mitchi-jul at 2007-03-04 16:31
マガンの群れ、キレイですね。
宮島沼からシベリアに帰ると聞いて居りましたが、その様子を
画像で見ただけで、宮島にも行ったことがありません。
ヒシクイも初めてですが、本当に赤いブーツのようで、可愛いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ キタキツネとカラス >>