エゾフクロウ

ネズミを捕らえたエゾフクロウ続編です。
足から口に持ち替えたネズミを食べようとせずまた2時間ほど咥えたままです。
いつ食べるのか目が離せない・・
「早く食べなさいよ!」と声をかけたがまた目を閉じる。

エゾフクロウ_c0070654_18371359.jpg
エゾフクロウ_c0070654_18373660.jpg
エゾフクロウ_c0070654_18375365.jpg
一瞬にして丸呑みした・・目を離した瞬間でした。あ~あ残念! 時計を見たら16時を過ぎていました  (^_-)-☆ ・・「あ~うまかった!」と言っているのかも。 
エゾフクロウ_c0070654_18393811.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-09 18:48 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by akkuちゃん at 2007-03-09 19:19 x
久しぶりです、、でも毎日拝見してましたよ。2日連続ですばらしい写真をありがとうございます。感動・感激・感嘆・・matsuさん&獲物を見せてくれたふくちゃんにとても×2 感謝。
Commented by bela flor at 2007-03-09 19:23 x
足に獲物を持ってから3時間くらいで丸呑みですかー
一瞬を捉えることが出来なくてとても残念だったと思いますが、長時間の観察には頭が下がりますよ。
どの写真を見ても可愛く、穏やかな顔ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-09 19:25
akkuちゃん
コメントありがとうございます
ちょいと生々しい画像で恐縮です。
珍しい場面に遭遇したので皆さんに見ていただきたい
と思ったものですから・・
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-09 19:27
belaさん
そうですこの日は5時間はその場にいた事になります。
それでも決定的チャンスを逃すのだから・・未熟です!
Commented by sgr813 at 2007-03-09 19:28
何時間も粘って観察をしていたのに一瞬を見逃して・・・本当に残念!!
お腹が空くのを待っていた訳ではないでしょうね。
道南の写真も楽しみです。
Commented by 梅ちゃん at 2007-03-09 19:44 x
ねずみの足や尻尾がはっきりと分かりますね。それにしてもmatsuさん
が見逃してしまうほどの一瞬のことだったんですね。瞬間を見る事が出
来ませんでしたが、元気に捕食している姿を確認できたのですからよか
ったですね。
Commented by niwa2saku87 at 2007-03-09 20:23 x
あらら~あらら~凄いリアル・・・。最後のとっても満足そうな顔がいいですね♪
Commented by m-yok at 2007-03-09 20:51
本州のフクロウと違い、エゾフクロウの淡い色合いが良いですね。

ウラルアウルは中型のフクロウになると思いますが、
以前、円山動物園でシロフクロウの雛の食事を見た事があります。
サイズはほぼ同じくらい(シロフクロウ雛がやや大きいかな)と思います。

その時、餌のウズラ(成鳥)を丸呑みする所を見ましたので、
写真のネズミ程度なら、丸呑みできるのではと思います。
2時間以上その場に居る労力、凄いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-09 22:19 x
sgr813さん
長時間レンズと双眼鏡をのぞいていたのでちょっと目を離したとき
の出来事でした。悔しいね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-09 22:22 x
梅ちゃん
そうですね・・フクロウは時間が来るとちゃんと食べるんですね。
直接見ていてはらはらしていたのですけど・・楽しかったよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-09 22:24 x
niwa2saku87さん
ちょっと生々しい画像で驚いたでしょう?
フクロウは夕方になってお腹が空いてきたのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-09 22:28 x
m-yokさん
コメントありがとうございます
通常フクロウはネズミの場合丸呑みですね。
小鳥の場合もそうですね・・
ペリット(未消化物)と一緒に羽が出てきますよ。
Commented by skimama at 2007-03-09 22:30
ご無沙汰ごめんなさい。
凄いです!捕食の姿は見ることもありませんが、興奮してきますね!!
丸呑み!ですか~!!
脚から口へ・・・きっとあの鋭い嘴で、がっちりと咥えているから眠れるのでしょうね!
初めて見ました!

(私事で引越し最中で。アップもままならずごめんなさい。)
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-09 23:01 x
skimamaさん
コメントありがとうございます
お引越し中だったのですか・・
お忙しいところ本当に申し訳ありません
Commented by mitchi-jul at 2007-03-09 23:06
食べた後の満足げな表情が、可愛いですね。
食べる前は、matsuさまに見つめられて恥ずかしげに横を向いて
いましたが、目を離した瞬間を鋭く見逃さないフクロウの観察力も
抜群ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-10 20:05 x
mitchi-julさん
コメントありがとうございます
フクロウ観察は忍耐です・・動きが少ないだけに
Commented by 沖   定 at 2007-03-10 22:03 x
今日は貴重な生生しいフクロウの画像を持参いただき
ありがとうございました。
matsu-chan3さんの熱意、忍耐、集中力にはいつも頭が
下がります。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-11 21:48
沖 定さん
コメントありがとうございます
自然の摂理とは言え少し残酷な場面でした。 
名前
URL
削除用パスワード
<< 珍客飛来 足に何を持っているでしょう >>