風景と野鳥

初冬を思わせる風景ですね・・樽前山は真っ白の雪をかぶっていますがもうすぐ春がやってくるのを楽しみにしているのが野鳥達です。乏しい餌を求めて飛び回る。一方動物園から逃げ出しそのまま野生化したのがコブハクチョウ・・日本全国に散らばっているがこちらはウトナイ湖のコブハクチョウです。カメラを恐れず逆に近寄ってきました。

●樽前山・・錦岡にて
風景と野鳥_c0070654_14305760.jpg
●ツグミ                      ●ハクセキレイ風景と野鳥_c0070654_1431949.jpg
風景と野鳥_c0070654_14312663.jpg











●コブハクチョウ
風景と野鳥_c0070654_14315837.jpg
コブハクチョウはクチバシの付け根の黒い部分がコブのように盛り上がっていることから名づけられた。例年雛を育てているので今年は雛を撮影したいものです
by matsu_chan3 | 2007-03-28 18:09 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by sgr813 at 2007-03-28 19:06
素敵な写真ですね~。
コブハクチョウの優雅な姿・・・水面の様子で「ススス~・・・」と進んでいる画像が見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-28 19:50
sgr813さん
人馴れしているようでこちらへ近寄ってきたのですよ。
むしろこちらの方が驚き、うろたえてしまいました。
Commented by kata716 at 2007-03-28 20:03
こんばんは
樽前山を絡ませた風景写真も中々素晴らしいです
ススキが雰囲気を演出しているのですね
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-28 20:40
国道を走っていると樽前山が一際きれいに見えたので車を止めて
撮りました。晩秋か初冬のような感じですね。
Commented by tkumaso at 2007-03-28 20:43
2羽並んでコブハクチョウ、静かな佇まいですね、
洞爺湖にもいましたが動物園から出奔して野鳥化したのですか、
樽前の風景なかなか情緒のある写真になりましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-28 20:47
tkumasoさん
コブハクチョウは元来日本にいないそうです。
樽前山が余りにもきれいだったのでついシャッターをきりました。
Commented by 梅ちゃん at 2007-03-28 20:47 x
茶色い平原の奥に見える樽前山が春はもうすぐだよと言っているみたいです。
それにしても2羽のコブハクチョウが近寄ってくるなんて可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-28 20:55
梅ちゃん
ウトナイ湖に長年いるからではないでしょうか。
かなり人馴れしているように思えましたよ。
Commented by rin-koko at 2007-03-28 21:10
ススキの向こうに見える樽前山、とっても綺麗です。
ウトナイ湖に、コブハクチョウがいたのですね。
私には、どれも同じに見えて・・・^^;
2羽のハクチョウ、優雅ですね!
Commented by mink330 at 2007-03-28 21:18
コブハクチョウは野生化したのでしたか。
雛が撮れるといいですね。
樽前山、先日私もしっかり見ました。
まだまだ雪がいっぱいです。
Commented by pulala-2 at 2007-03-28 21:36
コブハクチョウ、とても気持ちよさそうに泳いでますね。
ヨーロッパではコブハクチョウの方が多いそうですね。
野鳥たちも今は地面に落ちた木の実などを啄ばむのでしょうか。
樽前山の雪がすっかり消えるのは連休のころでしょうか。
楽しいドライブだったのでしょうね(^^♪
Commented by bela flor at 2007-03-28 22:04 x
秋のような風景ですね、空の青さが目に沁みます。
こぶ白鳥はゆっくりとmatsuさんの方に進んできたのですね。
今度は幼鳥を撮影できるといいですねー、楽しみにしていますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-28 22:40 x
rin-kokoさん
小さい野鳥は撮影が難しく疲れるので気晴らしにウトナイ湖で
コブハクチョウを撮りました。たまにはいいですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-28 22:43 x
minkさん
晴れたときは樽前山など山々がすごくきれいですね。
車を止めてしばし眺めていました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-28 22:48 x
pulalaさん
五月連休のころはまだ残雪があると思うけどね~ 融けてるかな
支笏湖に面した斜面のお花畑を思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-28 22:50 x
belaさん
コブハクチョウは人になれているようです。
近寄ってくるとあせってしまうね・・「餌を持ってないよ~!」
Commented by mitchi-jul at 2007-03-28 23:20
樽前山の風景がきれいです。
コブハクチョウって、くちばしが太いのですね。後が雄でしょうか?
雛もぜひ見たいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-29 07:08 x
mitchi-julさん
久しぶりに錦岡方面を車で走りきれいな樽前山をみました。
皆さんに喜んでいただき嬉しいです
名前
URL
削除用パスワード
<< 抱卵準備に忙しいクマゲラ カワガラス >>