クマゲラ

昨日はゴジュウカラに巣穴を占拠されていたけどどうなったか見にいってきた。朝からクマゲラは掃除をしていた。ゴジュウカラは来ていない。

●木屑を外に出す
クマゲラ_c0070654_1839621.jpg
●誰だぁこんな干し草を中にいれたのは! と怒っているようです。
クマゲラ_c0070654_1839175.jpg
●あまり大量の干し草だったので口にくわえて運び出した。
クマゲラ_c0070654_18392916.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-31 18:53 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by mink330 at 2007-03-31 19:00
クマゲラは綺麗好きなんですね~
私は大いに見習わなければなりません(笑)
一枚目の写真いいですね。口にくわえている枯葉?彼女にプレゼントするのかな?・・・・只掃除してるだけ?
Commented by sgr813 at 2007-03-31 19:16
ゴジュウカラに横取りされなくて良かったですね。
干し草のゴミ(?)はゴジュウカラの寝床では?
本当に綺麗好きですね・・・見習わなくてはね。
クマゲラの目が可愛いですね。
Commented by bela flor at 2007-03-31 19:18 x
ゴジュウカラは何度も何度も狙うのでしょうか。。。
干草を外にだしていますが、クマゲラの巣穴には何が
敷かれているのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-31 19:48
minkさん
この時期は♂だけが掃除にやってくるようですね
メスは姿をみせていません・・・どこで何をしているのだろうか

Commented by matsu_chan3 at 2007-03-31 19:50
sgr813さん
干し草はゴジュウカラの寝床? そうかなぁ
もしかするとエゾリスの寝床とおもうのですが・・・
Commented by 梅ちゃん at 2007-03-31 19:50 x
せっせと干草を外に放り出してもあの図々しいゴジュウカラだとすぐにま
た入れるんじゃ無いでしょうか。はやく♀が卵を産んで住み着かなくちゃね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-31 19:52
belaさん
今日はゴジュウカラの姿が見えなかったよ。
占領しようとしたがあきらめたのでしょう。
クマゲラは寝床には細かい木屑を敷いているだけと思います
Commented by tkumaso at 2007-03-31 20:15
この木の幹に穴を掘ったのは勿論クマゲラですよね、
その穴に他の鳥がちゃっかり住みつこうと横取りするのかな、
でもゴジュウカラには大きすぎますね。

木屑を咥えていますがまだ穴を掘っているのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-31 20:27
tkumasoさん
昨年空けた巣穴ですから今年は壁を削るだけのリフォームです。
冬の留守中にエゾリスが入り込んだ情報があります
Commented by greenshank at 2007-03-31 20:27 x
とにかく、ゴジュウカラに占領されなくて良かった!
クマゲラ、赤い頭と目が綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-31 20:32
greenshankさん
オスの方が頭の赤が大きいんですよ。
ゴジュウカラはクマゲラの留守宅に無断で入り込んだけど
今日は近寄っていないようです
Commented by rin-koko at 2007-03-31 21:58
せっせとお掃除のクマゲラさん、綺麗好きですね。
しかも、お掃除するのはオスなのですね。
益々、見習はなくては・・・(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-31 22:08
rin-kokoさん
抱卵の時期が近づくと♂がリフォーム担当のようです
今年は何羽の雛が誕生するのだろうか・・楽しみです
Commented by tanaka-masato at 2007-03-31 22:10
マッチャンさん。おじゃやまします。
最高傑作じゃないですか、心伝わる写真です・・・クマゲラも人のように見えます。ゴジュウカラって面白いです。。。わたしも50からです・・。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-31 22:11
梅ちゃん
ゴジュウカラは分相応の巣穴を探しに行ったと思いますよ
昨年は4羽誕生しました・・今年は?
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-31 22:15
tanaka-masatoさん
コメントありがとうございます
このような場面に出会いすごく幸運でしたね。
ゴジュウカラも卵を産む準備なんですね~ 必死なんですよ
Commented by mitchi-jul at 2007-04-01 00:19
クマゲラは、働き者で、綺麗好きなのですね。
木屑や干し草を外へ出していますが、3枚目は、干草が大きいので
羽でおさえているのでしょうか?
可愛い顔して世話好きの感じがします。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 07:29 x
mitchi-julさん
クマゲラも抱卵の準備で忙しく作業をしていました。
他の野鳥たちも同じだとおもいますがこれから活発な動きが
見れるので楽しみなんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< シマリス クマゲラとゴジュウカラ >>