オジロワシ

今日は知床シリーズ「オジロワシ」です。知床には流石オオワシやオジロワシがたくさん見ることができました。実は私も知らなかったがオジロワシは全身褐色ですが頭部から胸にかけてクリームかかった白になっていました。成鳥の特徴のようです。若鳥は尾羽の白が少なく5年で真っ白の成鳥となリます。クチバシの黄色も4年後からでそれまでは黒っぽいですね。それにしても成鳥の頭は白髪みたいだ。

●オジロワシ親子
オジロワシ_c0070654_17333230.jpg
●カラス君がいないところで食べよっと! ・・・ウルサイから落ち着いて食べられないよね
オジロワシ_c0070654_17335387.jpg
オジロワシ_c0070654_1734475.jpg

********************************************

●原始林の春・・水芭蕉(原の池近く)
オジロワシ_c0070654_17362028.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-13 17:34 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by bela flor at 2007-04-13 18:06 x
写真の右が子供ということですね?親子で何を見ているのかな?
魚を捕まえて飛び立つところが凄い!
カラスの側に沢山の魚があるんですが、コれは誰が獲った物ですか?
カラスが横取りをしちゃったものでしょうか?
ミズバショウがとっても美しいですね、咲いたばかりなんでしょうね。
Commented by sgr813 at 2007-04-13 19:09
自分で漁をしたんですね。大きな魚です。
人間の世界で『クチバシが黄色いものが・・・”生意気な”』とかよく言われますが、『オジロワシ』の世界では未熟者をさすんではないんですね。
水芭蕉が咲き始めているんですね。カメラを持って出かけなくては。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-13 19:18
belaさん
防波堤の上に魚が並べてありますね・・今気がついたことですが
オジロワシがたくさん集めてきたのだろうか・・なぞです!
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-13 19:21
sgr813さん
どうして堤防の上に魚が並べられているのか分かりません。
カラスから遠ざけてゆっくり食べようとして飛び立ったと思います
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-13 20:39 x
やっぱりオジロワシは格好がいいなぁ、見ていて惚れ惚れするよ。
足でしっかり捕まえているのはおそらくスケソウダラかな?結構大きいの
に良く持ち上げる事ができるものだと感心します。
話は変わりますが、もう水芭蕉が咲いているんですね。
Commented by tkumaso at 2007-04-13 20:48
私も冬の間見慣れたオジロワシですが
きれいに撮れた事は1度も有りません。
さすがmatsuさんですね、
すばらしい写真にしばらく見とれていました。
Commented by mink330 at 2007-04-13 20:59
オジロワシとはよく言いましたね。matsuさんの写真ではっきり分かります。私は未だちゃんと見たことないかな~?
水芭蕉早いですね~
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-13 20:59 x
梅ちゃん
スケソウダラのように見えますね。何本も防波堤の上に集めてきたようですよ。
水芭蕉は咲き始めましたよ・・雪が融けて川のようになっているところでした。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-13 21:07 x
tkumasoさん
これらはすべて手持ちで撮影しました(400mm)
もっと翼を広げたタイミングを捉えたかったです
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-13 21:10 x
minkさん
以前に豊平川にもオジロワシがサケの遡上を狙っていると報じられ
ていたけど・・今はどうしたかな?
水芭蕉が咲いていたのは原の池の手前だけでした
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-04-13 22:44
どこに行ってもカラスは最強なんですね(笑)
それにしても飛んでいるところをこれだけシャープに
撮られるのは流石ですね。
野幌も水芭蕉咲き始めたんですね、今週末は天気が悪そうなので
来週までお預けです^^;
Commented by skimama at 2007-04-14 07:38
おはようございます♪
オジロワシのいろいろなこと、このテキスト読みながらお写真拝見すると興味が一段と増してきてとても楽しいですね!
頭の白さは、貫禄あるように見えます・・・!
水芭蕉、きれいですね。昨日の早朝、西岡へ行って見ましたが、みぞれのあとだからかしら、こんなきれいなのは見つけることできませんでした!
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 09:02 x
hokkaido-tairikuさん
大きな魚をつかんで飛ぶのが撮りたかったのでうれしいです。
さすが知床と思いましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 09:05 x
skimamaさん
おはようございます 今朝は雪が降っていましたね。
早速森へ行って雪景色の水芭蕉を撮影してきました
名前
URL
削除用パスワード
<< 名残り雪 クマゲラ(天然記念物) >>