名残り雪

朝から雪が降り庭先も真っ白になりました。なんと4月中旬だというのに冬に逆戻り?
早速昨日撮った水芭蕉のところへ行ってきました。

●水芭蕉
名残り雪_c0070654_1491479.jpg
名残り雪_c0070654_13154879.jpg
   AM6:30


   森の中では深々と雪が
   降っていました。

   水芭蕉は突然の雪に驚き
   シバレルねぇ~!



●座禅草
名残り雪_c0070654_1318357.jpg

名残り雪_c0070654_13194845.jpg

   座禅草も水芭蕉と同じく
   咲き始めたが厳しい修行
   のお坊さんは寒くて震え
   ているようだ(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-04-14 13:42 | 野草花 | Comments(26)
Commented by eiji28e at 2007-04-14 16:02 x
ザゼンソウいいですね
朝早くからの心掛けのよさが
此の見事な探し当てたのですね
脱帽です。

Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 16:38 x
eiji28cさん
コメントありがとうございます
朝早く目が覚め外の雪景色をみてすぐ出かける決心をしました。
寒かったのでためらったけどね・・・
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-14 16:58 x
雪を被った水芭蕉も座禅草もなかなか風情があっていいものですね。
天気そのものは荒れ気味で気が滅入ってしまいそうですが、この写真を
見ていると気持ちが和みます。
Commented by niwa2saku87 at 2007-04-14 17:08 x
 今日は一日雪が降り続いてますね。
こんな寒い日 雪景色を見てすぐ出かける決心をするmatsuさんは素晴らしい!普通は家でゴロゴロしてようと思うでしょう?朝早く行った甲斐がありますね 雪の中の水芭蕉も ザゼンソウも凄く素敵です!!
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 17:53 x
梅ちゃん
いずれの写真も寒そうでしょ(^_-)-☆
撮っている本人も手がかじかんでしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 17:54 x
niwa2saku87 さん
家でごろごろすると粗大ゴミにされちゃうからできません(^_-)-☆
やはり森がいいなぁ~ 
Commented by tkumaso at 2007-04-14 17:56
今日は札幌も雪降りですね、
春の淡雪をかぶったミズバショウとザゼンソウなかなか風情が有りますよ。
Commented by bela flor at 2007-04-14 18:25 x
とっても素敵な写真ですねー、ミズバショウが凍えているようにみえます。
ザゼンソウは余り好む花ではなかったのですが、この写真を見た瞬間これは「良い!!」と嬉しくなりました。
白が優しさをかもし出しているんだと思います。
一番下のザゼンソウの周りがま~るく雪が無いのはどうしてですか??
もしかして根開きと同じですか?
Commented by skimama at 2007-04-14 18:29
matsu 先生!!
来年は、頑張って無精をしないで出かけます。
(言い訳・・早々と夏タイヤ・・ペコリ)
先生のコメントへのお返事にも書かせていただきましたが、 先生のお気持ちのあり方を、さらにさらに尊敬してしまいました。
この景色をこの雪の花景色を夢にまで撮りたがっていたはずの自分が、出かけることをしなかったのが、情けなくなります。
先生のようには勿論まだまだ撮れるわけもありませんが、目標がまた一つ明確になりました。
感動を有難うございます。
Commented by mink330 at 2007-04-14 18:32
やはり早起きして出かけられたのですね。
私は8時ごろでしたが、庭の写真を撮りました。(家事をほおりだして)
写真は撮ろうと思ったときが最高のシャッターチャンスですね。
でもなかかな出来ません。matsu先生を見習います。
Commented by sgr813 at 2007-04-14 18:45
雪を被っていますね~。寒そうに見えますよ。
ザゼンソウの色が真っ白い雪に映えています。
カメラマンは見所が違いますね・・・雪を見て駆けつけたんですね。
私は一日中家にこもっていました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 19:45 x
tkumasoさん
朝早くでかけたが撮影しているうち雪が融けだしてきました。
早く撮影できたのでうれしかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 19:49 x
belaさん
このような機会も少ないと思い出かけて正解でした(^_-)-☆
円く穴が開いている中にザゼンソウがあったがどうしてできたのかなぁ。
belaさんが言う根開きなのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 19:53 x
skimamaさん
いや~ そんなに喜んでいただき嬉しいです(^_-)-☆
思いきって出かける決心が功を奏しました
Commented by pulala-2 at 2007-04-14 19:57
札幌でも早春の花たちが咲き出したのですね。
雪を被ったザゼンソウ、とても素敵な写真ですね!
ザゼンソウはカメラを低い位置に構えなくてはいけないので
苦労しますが、毎年いい写真が撮られません。
この写真は泥濘の中でご苦労されたのではありませんか?
私も早春のお花の写真を撮りに行きたいのですが、
ヒドイ風邪をひいてしまい・・情けないです(>_<)
ここで写真を楽しませていただいてます!
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 19:57 x
minkさん
たまたま巧くいっただけですよ(^_-)-☆
実はマクロレンズを買い換えたのでテスト撮りでした。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 20:00 x
sgr813さん
早起きは三文の徳といったところでしょうか。ラッキー!
撮影中どんどん融けはじめましたよ
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 20:08 x
pulalaさん
雪が降っているので傘を差ししゃがんでファインダーを覗きました
20cmほどの高さにして撮影したが、長靴の中に水が入り込み足が
冷たくなって苦労しました。いや~参ったね。
Commented by mitchi-jul at 2007-04-14 20:42
早朝の撮影に感動です。
見習わなくてはと、いつも思うだけで実行が難しいのですが
昨日・今日のお写真を拝見して、しみじみ反省あるのみです。
野幌までは、早朝無理でも近くで実行しなくては・・ザゼンソウは
私の近辺では見たことがないのです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 20:57 x
mitchi-julさん
座禅草は野幌森林公園ではよく見かけますよ。
但し咲いているところはまだ限られているけどね(^_-)-☆
Commented by rin-koko at 2007-04-14 21:11
雪を被った水芭蕉とザゼンソウ、珍しくて素晴らしいです。
早朝から、ご苦労なさっての撮影のお写真を見せて頂き
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-14 21:21 x
rin-kokoさん
このような時期に雪が降るのは珍しいですね
傘をさして撮った甲斐がありました
Commented by greenshank at 2007-04-14 22:10 x
まだ雪が降るのですか!
今日はこちらは快晴で温度も25度にまで上がり上着は必要ない一日でした。
すっかり春の気分なので、雪の写真は不思議な感じです。
雪の水芭蕉、雰囲気があって素敵ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-15 07:28 x
greenshankさん
え~25度にもなっているの? 夏日ですね。
不思議なくらい気温が違いますね。15日も雪です。 
Commented by sirakaba11 at 2007-04-15 14:11 x
何時もご無沙汰ばかりで失礼しておりました。相変わらず、ご活躍羨ましい限りです。私も、ようやく遅まきながら、冬眠から覚めました。先ずトガログに挑戦してみました。フォトストーリー3で作成したものを貼り付けてみました。自分でも驚くほどすんなりと収まって、吃驚しております。ボツボツ活動期に成って来ました。今までの様な、広い範囲は移動できませんが、健康維持の積もりで歩き回る予定です。又何処かで、お会いできますように祈りながら。  引き続きご活躍下さい。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-15 18:23 x
sirakaba11 さん
お久しぶりです・・コメントありがとうございます
冬眠していたの? 相変わらず勉強熱心ですね。
撮影から帰ると画像整理に追われる毎日ですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス オジロワシ >>