カワセミ

今日は好天の中ブラインド(テント)を持ってカワセミを撮影に出かけました。ブラインド内は暑かったです。カワセミも巣作りをし始めているようで巣穴から出てくると水浴びをして体を洗っていました。

●カワセミ
カワセミ_c0070654_18232046.jpg
カワセミ_c0070654_18241011.jpg
カワセミ_c0070654_18234753.jpg

●カワセミのダイビング
カワセミ_c0070654_18251928.gif

by matsu_chan3 | 2007-04-19 18:27 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-19 18:41 x
今日はカワセミですね。瑠璃色というのでしょうか、この深みのあるスカイ
ブルーが何とも言えないですね。
さらにアニメーションはこのカワセミのためにあるのではないかと思います。
枝から狙いを定めてダイビングをし水中からまた枝に戻る一瞬は滅多に
撮れるものじゃないと思うのですが、さすがです。
Commented by sgr813 at 2007-04-19 19:27
今日はカワセミですね・・・よ~く確認しました。
いつ見ても綺麗なブルーです。
体に似合わないほど大きなクチバシは魚を獲る最良の武器ですね。
お見事ですよ~カワセミさん。パチパチ!
Commented by tkumaso at 2007-04-19 19:47
今日は、カワセミさんのご紹介ですね、
背と翼の瑠璃色きれいですね、
ブラインドから覗かれているとは知らないカワセミは
縦横無尽の活躍アニメで良く分かりました。
Commented by m-yok at 2007-04-19 19:58
先日テレビで見ましたが・・・千歳辺りなのでしょか?
確か巣穴が川の土手だったと思いますが、
北海道は本当に自然が多い(残されている)と実感しますね。
Commented by skimama at 2007-04-19 20:04
こんなに美しくて、鳥の宝石と呼ばれる・・・様なことを読んだことありましたが、本当に美しいですね!
瑠璃の深さも玻璃のような眼も宝石そのものに見えます!
一枚目のカワセミと芽吹きのネコヤナギ・・・季節感の真骨頂ではないでしょうか!!!素晴らしいと思います!
Commented by bela flor at 2007-04-19 20:15 x
色鮮やかなカワセミは遠くからでも良く目立つのでしょうね。
ダイビングは良いタイミングを撮影されたのですね、足が可愛いです。
水浴びをした後はますます色鮮やかになるのでしょうか(^_-)-☆
今日はお天気が良かったですからブラインド内はかなり温度が上がったのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-19 20:25 x
梅ちゃん
カワセミのダイビングも撮れたので嬉しいですね。
カワセミはこれから時々登場しますよ(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2007-04-19 20:28
カワセミ、素敵な写真ですね!
ブラインドの中でワクワクと心躍らせていたmatsu_chan3 さんを
想像しながら楽しく見せていただきました。
昨年、道庁の池にもカワセミが現れたという新聞の記事を見て
ノコノコと出かけた自分を思い出してクスクスと可笑しくなります。
そんなに簡単に写真に撮られるわけもないのに・・(~_~;)
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-19 20:28 x
sgr813さん
カワセミのクチバシは大きいですね・・
魚を獲るのに適しているのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-19 20:31 x
tkumasoさん
今日は天気がよすぎたのでブラインド内は暑かったです。
カワセミは交代で巣穴に入るようでしたね
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-19 20:33 x
m-yokさん
今日は石狩方面で撮影しました。
昨年見つけたところに行ってみたら偶然カワセミに再会できました
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-19 20:36 x
skimamaさん
ネコヤナギの枝に止まるのを待っていたけど残念でした(^_-)-☆
コバルトブルーが飛ぶ宝石と呼ばれる所以ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-19 20:38 x
belaさん
今日は暑かったです。特にテント内は・・。
オスはますます赤みを帯びてきます・・婚姻色といいますが
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-19 20:41 x
pulalaさん
ブラインドの中では緊張していましたよ。
鳴きながら飛んでくるのをワクワクしながら待ちました。
Commented at 2007-04-19 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-19 22:00
skimamaさん
いや~ 気にしないでくださいね。
いつも温かいコメントで元気付けられています。
Commented by mink330 at 2007-04-19 22:28
じっくりテントを張って撮らないと、こういう映像は撮れないですね。
待っている間も全然気にならないでしょう?
待つことも楽しみ・・・ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-20 07:23
minkさん
鳴き声が聞こえるまでのんびり周辺を眺めたりしていますよ。
声が聞こえたら「あ 帰ってきたな!」と身構えます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ ヤマセミ >>