ノスリ

今日はノスリです。ノスリは林に住み草原や畑などに出没して狩をしています。
フクロウと同じようにネズミや野鳥を捕えますが狩は日中です。

●ノスリ・・全長52~57cm
ノスリ_c0070654_20484623.jpg
●あちゃ~ウンチを落とした!
ノスリ_c0070654_2049355.jpg
●飛び出し
ノスリ_c0070654_20491562.jpg
ノスリ_c0070654_20492679.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-27 20:56 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2007-04-27 21:07
matsuさん、こんばんは。
ノスリの見事な映像ですね!鋭い目とくちばしが猛禽の特徴を出していますね、
ウンチうまく捉えましたね、飛び出す動作もよく撮れています、
堪能」しました、ありがとう。
Commented by sgr813 at 2007-04-27 21:35
『ウンチ』の瞬間が撮れたんですね。(^_-)-☆
ノスリは目が優しいですね・・・鷲はとっても厳しい目つきですが・・・。
電柱に止まっているから人家のある所なんでしょうね。
我が家の所も時々大きな鳥が悠々と飛んでいますが・・・多分トビだと思います。
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-27 22:00 x
昨日のシマエナガも目がとっても可愛かったけど、ノスリも鋭い嘴に反し
て目がクリッとして可愛いですね。
近寄ると逃げてしまうからここまではっきり撮るのは難しいですね。
Commented by skimama at 2007-04-27 22:08
写真だからこその「ウンチ」の瞬間!
動画ですとこうは行きません。
写真の素晴らしさですね!おかしいと思ったのは、うんちの時は尾羽をちゃんと上げるのですね!!@@/です。
楽しい生態の瞬間、ですね。
どれもとっても可愛い目をしているのも驚きました。これも猛禽なんですよね?
Commented by bela flor at 2007-04-27 22:45 x
ノスリは出すものを出してすっきりしたでしょう!
その時に下を通ったら大変ですねー(ありえない?)ハハハ
飛び出しも素晴らしいです、気持ちよさそうに見えますね。
Commented by mitchi-jul at 2007-04-28 01:25
ノスリは鋭い嘴のわりには、目が可愛いですね。
飛んでは止まり、つぎつぎ止まる場所が変わる鳥を
鮮明に撮影されるmatsuさまは、素晴らしいです。
この4枚のノスリの表情は、何度見ても飽きないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-28 08:33 x
tkumasoさん
これらは実は車の中から撮影しました。
車から出るとすぐに逃げるからね。
Commented by mink330 at 2007-04-28 08:34
ノスリは民家の近くでも見つけられるんですね。
きっと見てても気がつかないのかもしれません。
今度気をつけて見るようにしましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-28 08:35 x
sgr813さん
これはドライブ中に道路脇の電柱の上にいたのを見つけ
窓を少しだけ開けて撮影しましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-28 08:37 x
梅ちゃん
偶然道路脇の電柱にいたので巧く撮れました。幸運だね。
結構道路脇の林や電柱にとまっているのを見かけますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-28 08:41 x
belaさん
ノスリのウンチはウサギの糞のように丸いのを初めてみました。
目線が合うと逃げ出すが気づかないで歩いているとそのままいる
と思うから・・気をつけましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-28 08:44 x
skimamaさん
そうなんです・・野鳥の大半は尾羽をピンと上げて後方に飛ばすか下に落とすんです。 ノスリの丸い糞は初めてみました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-28 08:46 x
mitchi-julさん
コメントありがとうございます。
猛禽の割には目が可愛いんですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-28 08:51 x
minkさん
最近よく見かけるのは274号線(三川方面)の運河沿いの木に
とまっているのを見かけます。更には太平洋側や石狩新港方面でね。
ドライブするときは電線、高い木にご注目ください。
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン 可愛いモデル >>