キビタキ

今日は朝から雨の予報でしたが午前中は曇り空でしたので森へ出かけてきました。日曜日なので森では数人のカメラマンがきていました。森を歩いていると突然キビタキの声が聞こえてきました。早速カメラを構えて撮影開始!

●キビタキ
キビタキ_c0070654_11453931.jpg
キビタキ_c0070654_11455215.jpg
●「桜と野鳥」・・桜の枝には一瞬だけとまったが遠いね(^_-)-☆
キビタキ_c0070654_2139738.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-13 11:51 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2007-05-13 14:50
こんにちは、
キビタキの黄金に輝く黄色が鮮やかですね、バックの緑と調和してきれいです。
私もキビタキに会いたくて測量山をうろうろしているのですが、まだです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-13 16:06 x
tkumasoさん
いつもオオルリと同じ時期にやってきますね。
そちらには一足早くから来ているのではないでしょうか。
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-13 16:09 x
鳥のさえずりを聞いて分かってしまうmatsuさんはやっぱり凄いね。
このキビタキもオオルリに勝るとも劣らない美しさがありますね、特に青
色と黄色のコントラストが見事です。一度で良いから撮ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-13 16:22 x
梅ちゃん
飛んでいる時に胸のオレンジ色が目に付き見つけやすいが
落ち着いてとまるのを待って撮影しています。チャンスが来るといいね。
Commented by bela flor at 2007-05-13 16:44 x
キビタキのハッキリした色合いが目立ちますねー、とっても美しいです。
さえずりを聞いて鳥の種類が分かるのですから「さすが~!」と感心しています。
matsuさんにとっては当たり前のことですね、ごめんなさいませ。。。
2枚目の写真がとても好きです (^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-13 17:07 x
belaさん
「ピ ピピリ」と優しいさえずりなんですよ。
午前中のみの撮影でしたが満足しました。
Commented by sgr813 at 2007-05-13 17:58
鳥のさえずりを頼りに姿を探せるなんて凄いですよ。
綺麗な鳥ですね。胸のオレンジ色が鮮やかですね。
私は鳴き声が聴こえても姿を探せません。(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-13 18:10 x
sgr813さん
鳴き声で判断するのは難しいけど野鳥の存在は確認できますね。
それから探すのです・・双眼鏡でね。
Commented by mink330 at 2007-05-13 20:45
キビタキは綺麗な声で鳴きますね。そして2、3羽で遊びまわるように
飛んでいるのを見たことがあります。
最近は見ていないです。
野幌では比較的見つけやすい鳥かな?
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-13 20:54 x
minkさん
キビタキは飛びながら捕虫するので沼や湿地を好みます。
大沢の池、瑞穂の池、原の池周辺で見れます。
まもなくペアができ6月には子育てに入るので今より観察しやすいですよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-05-13 22:03
キビタキは私の憧れの鳥です。
以前このきれいな色を見たとたんに虜になりました。
それ以来遭遇していませんが、今年は是非撮ってみたいです。
Commented by kata716 at 2007-05-14 10:35
こんにちは
キビタキに出合ったことは有りませんが
奇麗な色彩ですね
matsuさんにご挨拶しているように見えましたよ
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-14 16:07 x
hokkaido-tairikuさん
きれいな鳥です・・是非撮ってください。
やはり森の中で水辺に近いところがポイントです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-14 16:11 x
kataさん
コメントありがとうございます。
kataさんも森の中を歩いているから必ず遇えますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ オオルリ >>