エゾシカ&キタキツネ

久しぶりに野生動物・・エゾシカとキタキツネです。早朝農家の畑で栽培している野菜畑で新芽か葉っぱを食べていた。農家の人がやってきて「畑を荒す悪い鹿だ!」と怒っていました。エゾシカはカップルのようだが農家の人がやってくるとすぐ遠ざかり様子を伺っているのです。

●エゾシカ
エゾシカ&キタキツネ_c0070654_18353386.jpg
●キタキツネ
江別の農道を走行中、道路脇で顔を出しているキタキツネを見つけた。近くには生まれて間もない小さい子狐がいました。車を止めて撮影しようとすると逃げられた・・親が誘導したと思われます。
エゾシカ&キタキツネ_c0070654_1844288.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-03 18:58 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-03 19:02 x
今朝のテレビで知床のエゾシカが数が増えて民家を荒らしたり作物を食
い荒らしたりして、駆除の方法を検討中との事でした。
オスメス2頭が同じ方向を見つめている姿がとっても美しいと思います。
キタキツネの子供かな?とっても可愛い顔をしていますね。
Commented by bela flor at 2007-07-03 19:57 x
エゾシカがぴったりと動きを止めているのでまるで置物をみているような錯覚を覚えます。
ピントがきちんと合っているということですね?
キタキツネの親子を見たかったですね~
Commented by tkumaso at 2007-07-03 19:59
エゾシカ描いた絵のようにきれいなエゾシカの夫婦何に驚いたのか
2頭とも同じ方向を注視していますね!
キタキツネの子もまだカメラに気が付かないのか横を向いていますね、
行動力のあるmatsuさんは、毎日変わったものを見せていただき
毎日訪問するのが楽しいです、私のほうはネタ切れです(。>_<。)

Commented by matsu_chan3 at 2007-07-03 20:20 x
梅ちゃん
キタキツネの写真は親で子供は子猫のように小さかったです。
車を止めた時親が隠れるように指示をしたのでしょう。
撮影できなかったのが悔しい!
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-03 20:22 x
belaさん
エゾシカは緊張すると固まります。このときは農家の人が畑に
来たので逃げて様子を伺っていたのです。
私は車の中から撮影しました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-03 20:25 x
tkumasoさん
農家の人が畑にやってきたので逃げて様子を伺っていたのです。
視線は農家の人です・・カメラは車の中なので気にしてない様子でした。
Commented by pulala-2 at 2007-07-03 21:36
美しい写真ですね!しみじみと見惚れてしまいました。
エゾシカもなんて綺麗なんでしょう。
農家の人たちが丹精こめた野菜を食べられると怒りたくもなるでしょうが
山も開拓や伐採などで、動物たちの食べ物が減っているのも事実ですし・・
複雑ですね。
子狐、不安げな顔が愛らしいです(^-^)☆
Commented by rin-koko at 2007-07-03 21:53
エゾシカの表情まではっきりと分かる、綺麗な写真ですね。
映画のワンシーンのようです!
キタキツネは、しっかり我が子を守っているのですね。
親子の絆が感じられる姿に感動しました。

Commented by mink330 at 2007-07-03 22:06
エゾシカの写真、ほんとに綺麗です。
事情を知らないものが見たら、可愛いと思っても、作物を荒らされる
農家の人にとってはにっくき存在なのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-03 22:36
pulala-2さん
エゾシカが増えすぎて駆除する話がありますね。
かわいそうだけど農家も害獣と思っているでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-03 22:44
rin-kokoさん
朝早い時間だったのできれいに撮れました。
早起きは三文の徳ですかね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-03 22:46
minkさん
ホント農家の親父さんがスコップを持ってやってきたんですよ。
怒った表情でね・・
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ヒバリ親子 >>