オオセグロカモメ

近年札幌市内にカモメが増えていることが報じられていた。数年前まではうわさ程度だったが今や大都会になれて営巣しているのです。営巣地は「ビルの屋上」・・しかも人が滅多に上がってこない広い屋上で子育てをしているのです。今回は中央区在住の友人のマンション宅から容易に撮影できるとご招待されて行ってきました。友人の話ではカラスが来ると親鳥は必死になって追い返すバトルも観察できたとのこと。屋上では親鳥の片方が必ず見張りをしていました。

●オオセグロカモメの子育て
オオセグロカモメ_c0070654_5242526.jpg
●時々親が運動のため集合をかけているようにみえました・・さぁこっちへおいで!
オオセグロカモメ_c0070654_5243736.jpg
●広い遊び場で自由に走り回っている3羽の雛・・チョコチョコ走る姿が可愛い!
オオセグロカモメ_c0070654_5244617.jpg


◆「巣立った」子供達が「独り立ち」する時期となり親子シリーズもそろそろ終わり
  そうです。
■今日はこれから撮影のため遠出することになるのでコメントにお返事できません。
 ご容赦ください(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-07-10 05:47 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2007-07-10 06:49
オオセグロカモメは街中を悠々と飛んでる姿を、目にすることが出来ますね。でもビルの屋上で営巣してるとは・・・
鳥の分布図も色々と変化があるのでしょうね。
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-10 16:06 x
街の中で営巣するカモメの事は以前から耳にしていましたが、見事に可
愛い雛を撮りましたね。ぬいぐるみみたいな雛がとっても可愛いです。
今期の親子シリーズが終わりとの事、ちょっと寂しい気もしますが時期も
また楽しみにしています。
Commented by bela flor at 2007-07-10 19:10 x
このブログのことを家族に話したら、「普通にビルの上にいるよ」と娘の返答でした。
そうなんですかぁ。。。
Commented by pulala-2 at 2007-07-11 14:36
オオセグロカモメの幼鳥、とっても可愛いですね!
わが家も中央区のマンションですが、ここは港町?というほど
オオセグロカモメが飛び交ってます。
このあたりのビルの屋上で親子が仲良く過ごしていたのですね。
なんとか元気に育ってほしいですね(*^^)v
どちら方面にお出かけなのかなぁ・・写真を楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ ハクセキレイ >>