ノゴマ

ノゴマ_c0070654_16491056.jpg
 大雪はチングルマが満開状態でとても
きれいでした。今回は朝1番(AM6:00)
のロープウエイに乗り込みました。

いつもこの旭岳に来ると迎えてくれるの
が「ノゴマ」なんです・・ロープウエイ
を降りるとすぐ鳴き声が聞こえてきます。
「おはよう!」 ノゴマって口の中が黒
いので「お歯黒」みたいですね(^_-)-☆



ノゴマ_c0070654_16494522.jpg
●チングルマ
ノゴマ_c0070654_16481991.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-14 17:08 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-14 17:18 x
ウワァ~、ノゴマ.だ~!私が5月に石狩で撮った同じ野鳥とは思えないく
らいに見事です。特に喉もとの赤色が綺麗です。
チングルマは自然に咲いてこそ美しいんですね。以前買ってきて植えた
んですが、3年で消えてしまいました。
Commented by tkumaso at 2007-07-14 17:20
matsu_chan3さん、こんばんは。
いいなぁ~ ノゴマ 岩の上にとまって鳴いている姿が
バックの色がきれいで引き立っていますね!
ノゴマは5月に近くの林で渡りの通過途中1度だけ鳴く声と
姿を1度だけ見ましたが証拠写真程度です、うらやましい!!。
Commented by tanaka-masato at 2007-07-14 17:23
おじゃましました。
ノゴマ・というんですか。。のどの赤いデザインが印象的で、私は初めてみる鳥です。。会津にもいるんでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 17:32 x
梅ちゃん
あはは お褒めをいただきありがとうございます
ノゴマはきれいなさえずりで迎えてくれました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 17:35 x
tkumasoさん
札幌周辺の河川敷で見ることができましたが最近は見つからない
ということは山に帰って行ったのでしょうね
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 17:39 x
tanaka-masatoさん
北海道で繁殖しているが渡りの途中本州で見れることもあるそうです。
多分稀なことでしょうね。
Commented by rin-koko at 2007-07-14 19:30
のどの赤が綺麗な鳥ですね。
バックの色から映えていて、とても素晴らしいお写真です!!
撮るのが精一杯で、構図の事まで考えられない私には羨ましい限りです。

Commented by mink330 at 2007-07-14 19:43
私ももう大分前ですが、大雪で見たことがあります。
印象的で一度見たら忘れられませんね。
カービングでも作りましたよ。
Commented by pulala-2 at 2007-07-14 19:47
のどの赤がとても綺麗なノゴマは、ぜひ!逢いたい鳥なんですよ。
とても素敵なお写真で見惚れてしまいました(^-^)☆

素晴らしいお花畑!
チングルマと一緒にエゾノツガザクラがみえますね。
楽しい山歩きだったでしょうね(*^^)v
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 20:28 x
rin-kokoさん
偶然ですよ! たまたま岩の上でさえずるノゴマがいたので
急いで撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 20:31 x
minkさん
このノゴマ君ここの主のようだね・・姿見の池の前でいつも
見かけるのですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 20:34 x
pulala-2さん
強風でゆっくり撮影もできず苦労したんですよ(^_-)-☆
しかも超望遠レンズやマクロ、三脚など荷物が重いからね・・
Commented by bela flor at 2007-07-15 15:36 x
ノゴマの喉もとの赤とお歯黒?の口の中との対比が良いですねー
目の上も白くて仙人みたいです。
チングルマが見事にさいています、綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-15 16:17 x
belaさん
コメントありがとうございます
風邪の具合はいかがですか・・咳ガ出ると辛いですね
早く治してください(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2007-07-15 20:49
昨夜遅い帰宅後拝見させていただきました。
去年私達もここで、チングルマの花と綿毛の撮影を楽しみました。
でも、ノゴマは、はじめてです。オハグロのような口と真っ赤な喉元が
オシャレで、可愛い小鳥?さんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-15 21:29 x
mitchi-julさん
ノゴマはいなかったのですか・・
いつも近くでさえずっているんだけどね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アカショウビン ギンザンマシコ >>