ショウドウツバメ


ショウドウツバメ_c0070654_57659.jpg●ショウドウツバメ

全長13cm北海道で繁殖する夏鳥で崖
に穴を掘り営巣しています。ちょうど
この時期は雛の誕生で親鳥は忙しく飛
び回り、昆虫類を捕食します。 
 ところが雛の誕生と共にやってくる
天敵が「ハヤブサ」なんです。
だから餌の受け渡しも1~2秒で、すぐ
に飛び立ちました。
 

●雛の待つ巣へ戻る親鳥・・「 お土産はな~に 
ショウドウツバメ_c0070654_584420.jpg
●親鳥はハヤブサの襲来を警戒
ショウドウツバメ_c0070654_59914.jpg
●親を待つ雛達・・「お腹がすいたよ~!」
ショウドウツバメ_c0070654_592175.jpg
●餌を与える親鳥と雛
ショウドウツバメ_c0070654_5295631.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-19 05:20 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by mmoroya at 2007-07-19 11:37
はじめまして♪
ショウドウツバメとハヤブサ、、すごいバトルですね~~
鳥は撮ったことがありませんので、、鳥を撮られる方尊敬しま~~す。
リンクしました~~今後ともよろしくお願いします。
Commented by mitchi-jul at 2007-07-19 15:03
親を待つ雛達の様子が、人間とダブリます。とても可愛いですね。
2枚目の雛の待つ巣に戻る親鳥の姿にも愛を感じ美しいです。
最後は、親子の情感が伝わり
撮影なさるmatsuさまの優しさが窺われます。
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-19 18:11 x
ショウドウツバメの表情や姿が良く分かりました。餌を待つ幼鳥の姿と餌
を与える親鳥の姿はどの野鳥も同じですね。
まずハヤブサが現われなくてやれやれと一安心した事でしょう。
Commented by じいちゃん先生 at 2007-07-19 18:31 x
今日山でお会いしたじいちゃんです。ショウドウツバメだけしか見ていませんが。きれいに撮れていまスネェ。
飛んでるショットがいいです。

この後ゆっくり見せていただき。早く・・・・自然大好きになりたいと思います。これからもよろしく・・・。
Commented by bela flor at 2007-07-19 20:05 x
親の気持ちが伝わっているのか雛も緊張した面持ちですね。
その合間の親鳥の餌を与えるシーンはどの鳥でも思わず頬が緩みます。
羽を広げた親鳥が美しいです。
Commented by tkumaso at 2007-07-19 21:22
matsu_chan3さん、こんばんは。
飛んでいるショウドウツバメの早い動きをきれいに写っていますね、
雛に餌を与えるシーンほのぼのするね、かわいぃ・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-19 21:41 x
mmoroyaさん
ようこそ! はじめまして。
鳥を中心に撮影していますので今後ともよろしくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-19 21:44 x
mitchi-julさん
コメントありがとうございます
雛達は可愛いですね。ハヤブサの餌食なるなんてかわいそうです!
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-19 21:46 x
梅ちゃん
ハヤブサが去るとショウドウツバメはものすごく元気に飛び回り
餌を運んでいましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-19 21:49 x
じいちゃん先生
今日はご一緒させていただきありがとうございました。
食事をしてきたのでただ今戻りました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-19 21:52 x
belaさん
コメントありがとうございます
大きな口を開けて餌をねだる雛は可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-19 21:55 x
tkumasoさん
昨年より近づきイタドリの葉っぱの陰に隠れることができました。
その代わり傾斜がきついので足が疲れました(^_-)-☆
Commented by rin-koko at 2007-07-19 23:35
飛んでいる所の写真、とても綺麗ですね。
親を待つ雛達の姿、餌を与える親鳥の姿
どちらもほのぼのとして、優しさが伝わってきます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-19 23:52 x
rin-kokoさん
こんばんは コメントありがとうございます
まだ親子シリーズは続きそうです(^_-)-☆
Commented by skimama at 2007-07-20 07:01
matsu 先生 お早うございます♪
いつも拝見していて思いますが、 先生の組み写真は、ドキュメンタリー!!
凄いなあ!!!
その一枚一枚からも物語が生まれています♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-20 13:57 x
skimamaさん
野鳥にはみんな夫々のドキュメンタリーがありますね。
できるだけご紹介するよう努力していますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバズク ハヤブサ >>