ヤマガラ

赤い木の実を見つけた時はもう2個しかない・・どんな鳥が食べていたのだろうと思っていたら突然ヤマガラがやってきました。よっしゃぁ~と大きなカメラを手持ちで構えて撮りました。ぶれぶれですがご勘弁ください(^_-)-☆

●ヤマガラ
ヤマガラ_c0070654_1641514.jpg
●ギンナン・・・たわわに実をつけていたが風が吹いてくると落ちてくる
ヤマガラ_c0070654_16421266.jpg

思いがけずギンナンを50個ほど拾いましたよ(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-11-14 17:01 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2007-11-14 17:22
matsuさん、こんばんは。
ヤマガラさん、赤い実をくわえて満足そうですね、
あまりにスマートなので別の鳥かと思いました。
Commented by bela flor at 2007-11-14 17:43 x
赤い実をくわえて流し目をしているように見えますね~
とっても良いタイミングで撮影できて嬉しかったのではないですか?
北大の銀杏並木の銀杏は朝早くに拾われて昼間は無いと聞きました。
この銀杏はたっぷりありそうですね。
でも・・・臭いと聞いたことがあるのですが、、、
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-14 18:15
●tkumasoさんへ
こんばんは ヤマガラは久し振りで撮影しました。
赤い実を見ていたら突然やってきたので焦りました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-14 18:17
●belaさんへ
こんばんは 撮影にはタイミングがよかったけど手持ちで急いで
シャッターを切ったのでぶれてしまいました(^_-)-☆
Commented by niwa2saku87 at 2007-11-14 18:52 x
最後の実はどんな野鳥が食べたんでしょうか?
凄~い50個も銀杏取れたんですか?家ノ前のイチョウも実がなると嬉しいのですがネ~サッパリデス。(^-^;
Commented by 梅ちゃん at 2007-11-14 19:12 x
ヤマガラですね、手持ちでブレていると言うけど私の写真よりピントが合
っているのはどうしてでしょう。
昨年暮から今年の春にかけてびっしりと着てくれたヤマガラが今年はまだその姿を見ていません。今年は来てくれるかな?
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-14 20:26 x
●niwa2saku87 さんへ
銀杏は実がつくまで20年かかるそうですよ。
我が家の前の街路樹(銀杏)は1個実をつけていたのを確認できました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-14 20:28 x
●梅ちゃんへ
心配ないと思いますよ・・・そろそろヤマガラも民家の近くに現れます。
やはり食べ物が不足してくるからね。
Commented by sgr813 at 2007-11-14 20:29
ギンナンがたわわですね。
中島公園でもギンナンを拾っている人が何人かいました。
私は茶碗蒸しの中のギンナンが好きです。
ヤマガラの目が『どんなもんだい・・・』と得意気にこちらを見ているように見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-14 20:57 x
●sgr813さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
銀杏がたくさん採れたので料理長と相談しています(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2007-11-14 22:29
ヤマガラが細いので、赤い実が大きく見えますね。
すごく絵になってる構図です。
銀杏すごい!
こんなに密集してなってるんですね~
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-14 23:11 x
●minkさんへ
赤い実は少し大きいようですね。しかし何の実かは分かりません。
銀杏の葉っぱが落ちると丸裸同様なのですぐに判りました!
Commented by mitchi-jul at 2007-11-15 00:52
ヤマガラの嘴には大きな実に見えますが飲み込むのでしょうか?
銀杏がたわわになっていますが、沢山採れましたか?
私は茶碗蒸しの銀杏や、焼きギンナンも大好きですが
採るのは、かぶれるので怖いです。でも美味しいですょね♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-15 07:30 x
●mitchi-julさんへ
おはようございます ヤマガラは実をその場で食べないのです。
実をを銜えるとすぐ飛んで行きますね。
私もギンナンは必ず手袋をして拾わないとかぶれます
Commented by じいちゃん先生 at 2007-11-15 10:41 x
ヤマガラは、春以来見かけずはじめてみました。はじめ何という鳥かわかりませんでした。何でも写せて結構です。感心します。
あの大きなレンズでしょうか。重くて大変でしょう。
ご苦労さん。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-15 19:44
●じいちゃん先生へ
こんばんは コメントありがとうございます
最近はよく見かけるようになりましたよ・・大きなレンズを手持ちで鳥を
撮るのはなれましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴジュウカラとシジュウカラ エゾフクロウ >>