シメ

シメ_c0070654_21211735.jpg
  
  今日は森林公園の手前でシメを
  見つけました。5羽ほどの数でし
  たが大きなクチバシで木の実を
  一生懸命食べていた。
  一年近く撮影できなかった鳥を
  偶然出遭ったのがとても嬉しい。





●ただ今お食事中!・・・全長19cm
シメ_c0070654_21215277.jpg
シメ_c0070654_2122525.jpg
シメ_c0070654_21221978.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-07 16:09 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2007-12-07 17:22
こんばんは。
カエデの実を食べているようですね、
バックがボケてシメが浮き立っていますね、
我が家の庭にもこの冬シメが現れていたので懐かしいな。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-07 17:31
●tkumasoさんへ
なにやら実を割って中の種子を食べているようでした。
カエデの実ですか?・・・全く知らずに撮ってました(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2007-12-07 17:50 x
口の中に実が見えますね。
カエデのプロペラ(小さな頃そう言っていました)の根元に実のようなものがみえますね。
今までよく見たことが無かったからなんだか嬉しいなぁ。。。
Commented by mink330 at 2007-12-07 18:04
あっ!matsuさんの独り言が聞こえました。
「シメだ~しめしめ!」
Commented by niwa2saku87 at 2007-12-07 18:24 x
┌(。Д。)┐ あはは♪ minkさん座布団10枚差し上げます。
綺麗にシメの様子が撮れてますね~
上のほうをじーっと見てる顔が可愛いです。

Commented by skimama at 2007-12-07 18:31
こんばんわ♪
見入ってしまうばかりです!
これほど精密に撮れるのですね!(@@)です。素晴らしいですね。
ヤッパリmatsu先生の動体視力はスケールが違いますね♪
機材の素晴らしさも生かしきって、凄いです。
Commented by 梅ちゃん at 2007-12-07 18:46 x
私もminkさんと同じことを発想していたのですが先にやられてしまいました。
今時期にシメがいるんですね。今年の3月頃だったと思いますが、我が
家の庭に来ていましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-07 19:31
●belaさんへ
シメは実をだすのに夢中でしたよ(^_-)-☆
私はカエデの実だと知らなかったんです・・シメに夢中で!
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-07 19:35
●minkさんへ
あはは~ バレてるね・・見つけた時は本当にドキッとしました。
声には出なかったけど「シメだ!」と・・・判ったので夢中でカメラを構えました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-07 19:37
●niwa2saku87さんへ
野鳥も可愛い表情を見せるタイミングがあるんです。
そのタイミングがチャンスなんです・・緊張しますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-07 19:40
●skimamaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
じっとカメラを構えよい表情をしたときが狙い目なんです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-07 19:43
●梅ちゃんへ
いいなあ~ 庭にシメがやってくるなんて・・・私の友人宅でも餌台にやってくると
聞いていたけど私はず~っと見ることがなかったのです。嬉しいね!
Commented by mitchi-jul at 2007-12-07 21:39
シメの目にぴったりピントが合って
「 しめ~・・うまそうな実が、いっぱいあるぞ!・・」の表情に見えますよ。
シメと約一年ぶりのご対面、おめでとうございます♪
お寒い中の、ご苦労が報われましたね。
下↓にも遅ればせながらのコメントを・・。ごめんなさい。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-12-07 22:07
しっかりしたくちばしが特徴の鳥ですね。
はっきりした顔立ちも上手にとらえていますね、さすがです^^
Commented by lilyj at 2007-12-07 23:23
優しい光の中・・蝶ネクタイの鋭い眼の「シメ」・・いい写真ですね~♪
毎日いい出会いしてますね
道新カレンダー「仲良し夫婦」(カイツブリ)今日配布されました
赤いほっぺでつぶらな眼・・緑の水面にとても映えます
撮影者・・「・・・・子?」
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-08 07:37 x
●mitchi-julさんへ
よく友人宅の庭に来るよ・・と聞かされていたが森の中ではなかなか
遇えませんでした。それだけに嬉しいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-08 07:42 x
●hokkaido-tairikuさんへ
この鳥はほとんどさえずりをしないので見つけにくく、偶然姿を見
つけたので興奮しました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-08 07:44 x
●lilyjさんへ
蝶ネクタイですね・・・鳴き声も出さずに一生懸命実を割って食べて
いました。ほんと久し振りだったので興奮しながら撮りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ ツグミ >>