キレンジャク&ツミ

お詫び:当初オオタカ、次にハイタカと訂正したが大変似ている野鳥で「ツミ」という猛禽と判明しました。ハイタカとよく似ているので間違えやすいとのことでした。再三の訂正をお許しください。
訂正

来た~キレンジャクの群れです! 今朝から100羽近くの群れが飛びまわっているのを見つけカメラを持ってでかけた。幹線道路の街路樹あたりを行ったり来たりの忙しさだ!キレンジャクはナナカマドの枝に来てもすぐに飛び立つ・・何か変だと思っているとツミが群れを狙っていたのです。



●キレンジャク
キレンジャク&ツミ_c0070654_15205775.jpg

キレンジャク&ツミ_c0070654_15211193.jpg

ツミキレンジャク&ツミ_c0070654_1536356.jpg
  
  ツミ(♂)・・全長27cm
  
  森林公園を縄張りとする個体と思われるツミ
  キレンジャクの群れを追いかけていた。
  時折ナナカマドに隠れ不意打ちを狙っていたのかも・・
  
  それだからキレンジャク達は落ち着いてナナカマド
  の実を食べていられないわけだ!(>_<)







●ナナカマドの茂みで待ち伏せ
キレンジャク&ツミ_c0070654_15272213.jpg
キレンジャク&ツミ_c0070654_1662661.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-17 15:53 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by niwa2saku87 at 2008-02-17 16:05 x
凄い数のキレンジャクですね?
これは近所ですかね~去年も見たような気がしますが。
探してみようかしら・・・
オオタカはキレンジャクを狙ってるのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 16:09
●niwa2saku87さんへ
早々のご訪問・コメントありがとうございます
そうですよ我が家から300~400mの範囲で撮影しました。
Commented by pulala-2 at 2008-02-17 16:20
わぁ~凄いですね、キレンジャクが100羽近くも群れて・・
素晴らしい画像ですね!
オオタカにも逞しく生きて欲しいけれど、キレンジャクにゆっくりと
ナナカマドの実を食べさせてあげたいですね(^-^)☆
Commented by tkumaso at 2008-02-17 17:13
キレンジャクそちらに現れたのですね!
今日の主役はオオタカですね!
ナナカマドの枝とまりの見返りのオオタカいいですね、
目もするどく素敵に撮れています、素敵な出会いおめでとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 17:20
●pulala-2さんへ
こんばんは 午後からの撮影でしたが落ち着いていると良かったけど
オオタカに狙われていたからしょうがないね!
Commented by lilyj at 2008-02-17 17:20
今日犬の散歩の時家人と「キレンジャクあまりいないみたいだよ・・」
なんて話してました
そうしたらこの画像!びっくりです♪
ドラマチックな場面に遭遇しましたね~
住宅街でも争奪戦がみられるのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 17:22
●tkumasoさんへ
こんばんは キレンジャクを探していたらオオタカがナナカマドに入った
のを目撃したのでしばらく観察していました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 17:26
●lilyjさんへ
こちらでは毎日のように町内会の排雪作業車が連なって道路を占領されています。
もう少し待つといいチャンスも来るかな・・いなくなったりして(>_<)
Commented by じいちゃん先生 at 2008-02-17 17:27 x
ついに来ましたねキレンジャク。しかも大群で・・・・それを狙っているオオタカ。物語になりますね。この光景は・・・・。
おめでとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 17:39
●じいちゃん先生へ
こんばんは キレンジャクをもっと鮮明に撮りたいのだけど今日は
オオタカの邪魔に遇い諦めました。本当は喜んでいるんだけどね。
次回またチャレンジします。
Commented by はなみずき at 2008-02-17 17:44 x
キレンジャクが100羽! 一羽も見たことが無いのに~。
オオタカのくちばしと目が・・・凄いなぁ~。待ち伏せしているのですね。
近くでこんな光景が見れるなんて、さすが北海道・・・
どっちも元気に冬を越してほしい!!!
Commented by 梅ちゃん at 2008-02-17 18:23 x
キレンジャクの群れがすごいですね。札幌全体で見ることの出来る野鳥
なんでしょうが、残念ながらまだお目にかかったことが無いのです。
オオタカの表情を見ると、さすがハンターにふさわしい鋭い目をしていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 18:34
●はなみずきさんへ
待っていたキレンジャクがやってきました。これから住宅街の街路樹
ナナカマドの実を食べつくすことでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 18:36
●梅ちゃんへ
ナナカマドの実が好物ですから梅ちゃんの街にも行くと思うよ(^_-)-☆
オオタカの目もやはり獲物を見つめるときは輝いていました。
Commented by bela flor at 2008-02-17 19:05 x
matsuさん・・もしかしてもみじ台方面ですか?
凄い数のキレンジャクですね!一度お目にかかりたいものです。。。
オオタカが神経を研ぎ澄ましているみたい。。。眼光鋭い!!
Commented by たかまる at 2008-02-17 20:24 x
実は去年キレンジャクを襲った鳥がオオタカかハイタカか分らなくて、いろいろ調べたことがあり、自分の思ったことを書かせてもらいます。
オオタカとハイタカは体の大きさに個体差があって非常に見極めが難しいですね。
調べていくうちに、ハイタカの頬や体にオレンジ色が混ざる点、とまったときに分りやすいが尾が角ばっている点、眉のあたりの白いのが鮮明でないことからハイタカかも知れないと思いました。
自分の写真のハイタカと共通する部分が多いので、専門家ではありませんが書いてみました。違ったらゴメンナサイです。

あと、ヤマセミさん、自分も遠くからですが今年数回撮影する機会がありました。枝被りが多くて苦労しますね。(^-^)
Commented by sgr813 at 2008-02-17 20:26
見事な群れですね。見てみたいですよ。
キレンジャクさん・・・我が家の近くにナナカマドの真っ赤な実が沢山ありますよ。
こちらにもいらっしゃい~~。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 21:01
●belaさんへ
今回はもみじ台通りで撮影しました。今度この通りを通過するとき
気をつけて見ていてください・・きっと遇えますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 21:03
●たかまるさんへ
ご指摘誠にありがとうございます。感謝します!
オオタカにしては小さいなと感じていたので・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 21:05
●sgr813さんへ
ナナカマドの実は今頃が丁度美味しくなっているようだからきっと
そちらにも行きますよ・・お楽しみに(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 21:26
おお!見事なキレンジャクの群れですね。
おまけにハイタカまでとは・・・
今年こそキレンジャクを撮ってみたいと思っています^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-17 21:46
●hokkaido-tairikuさんへ
今日はキレンジャクがゆっくりしてくれなかったからまたの機会に
チャレンジします・・・しばらくはこの近辺に留まるでしょうから
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-02-18 18:05
この冬、なかなかレンジャクを見かけません。街路樹にナナカマドが植わっていると、クルマを運転しながら気にしているのですけど、いるのはムクドリばかり…。どこのナナカマドもそろそろ実が少なくなってきているので、このまま見られずに終わるのではないかと、ちょっと気が焦ってきました。でも、もみじ台にいるのですね! もみじ台なら近いので、次の週末見にいってみます! それまでいてくれればいいのですが…。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-20 07:48 x
● itoyotomiyohariyoさんへ
コメントありがとうございました
街路j樹のナナカマドは各地にあるからいずれ見つかるでしょう。
頑張って見つけてくださいね(^_-)-☆ 
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ ヒヨドリ >>