キタキツネ

道南シリーズも最後はキタキツネの登場です。川の対岸に現れたところを撮影できました。
多分オジロワシやオオワシの食べ残しを探しに来たと思われます。

キタキツネ_c0070654_215965.jpg
キタキツネ_c0070654_215244.jpg

札幌は朝から吹雪です。道路は排雪前と変わらない状態に逆戻り・・もう雪にはウンザリ(>_<) 
足元、車には気をつけましょう!

by matsu_chan3 | 2008-02-23 18:04 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2008-02-23 18:08 x
キタキツネは警戒しているような感じがしますね。
この冬は餌に不自由しないで過ごせたのかな?
今日は酷いお天気ですね。これからますます荒れるそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-23 18:33
●belaさんへ
ワシ類が食べ残す魚の骨などもご馳走になるのではないでしょうか・・
だから餌は十分あるように思えますね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-02-23 18:45 x
我が家の近辺に現れるキタキツネはどうやら夜中か未明に動き回って
いるようで、足跡はあちらこちらとあるんですが、その姿を見ることは出
来ません。
今現在雪が深々と降っております。明朝が思いやられます。
Commented by pulala-2 at 2008-02-23 19:42
今日は朝からよく降りましたね・・ウンザリですね。
キタキツネは精悍な顔つきと思っていましたが、
2枚目の写真のキタキツネは穏やかな顔をしていますね。
ご馳走を食べたあとの満足な顔なのでしょうか・・
Commented by tkumaso at 2008-02-23 19:59
こんばんは。
札幌は雪がうんざりするほど降ったらしいですね、
山野の木の実が雪で覆われて野鳥たちが街へ降りてくるのが楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-23 20:05
●梅ちゃんへ
早起きの梅ちゃんでもキタキツネに遭遇しないですか・・・
昔はエゾテンなども民家近くに現れたことがあったようです。
いつかキツネを写真にゲットしてください
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-23 20:08
●pulala-2さんへ
鋭い観察ですね・・実は何かを食べていた後カメラをみて歩き出したのです。
きっと食後で満足していたのかもね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-23 20:11
●tkumasoさんへ
いや~ ホントに吹雪いたりしたので大変でした。
山から野鳥がやってくるのはいいけどナナカマドの実はレンジャクや
ツグミなどがすっかり食べつくしたようで枯れ木となっています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-23 23:51
道南シリーズ楽しませて頂きました。
キタキツネはやはり冬の方がモコモコしていてかっこいいですね。
今日の雪はすごかったですね。もういらないと言った感じです。
ちょこっと余市まで行ってきたのですが、あちらは猛吹雪でした^^;
Commented by mink330 at 2008-02-24 07:37
今朝も除雪車が来て、家の前にもっこりと雪を置いていきました。
もう頭にきてしょうがないのですが、仕方ないことなのかなぁ~

キタキツネも春をまっていることでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-24 07:48 x
●hokkaido-tairikuさんへ
すごい雪のなか余市まで行ってきたとは・・・国道や高速道路も
ほとんど渋滞状態だったと思うけど大丈夫でしたか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-24 07:51 x
●minkさんへ
おはようございます・・こちらも朝早く除雪が入りました。
これから重い雪を除けて玄関前を広げます・・タイヘンだ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウソ オオワシ >>