マガン

宮島沼に行ってきました。マガモが5万羽が羽を休め随時北へ帰っていくのです。宮島沼に居るマガンの数は毎日減少しているらしい。北帰行が始まっているのでしょう。
夕方になると宮島沼へ食事から戻る様子を撮影しました。
マガン_c0070654_18213432.jpg
●お腹いっぱい食べてきたのでしょうね(^_-)-☆
マガン_c0070654_18215234.jpg
マガン_c0070654_182288.jpg
●暗くなっても月明かりを頼って沼へ戻ってくる
マガン_c0070654_18223181.jpg

by matsu_chan3 | 2008-04-19 18:28 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by niwa2saku87 at 2008-04-19 19:25 x
毎年見せて貰ってますが マガンの数が減少していて
この数ですか 凄いですね。
3・4枚目美しいです。素敵!
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-19 19:36 x
やはり宮島沼にはまだまだたくさんのマガンがいるんですね。
行きたい、行かなければと思いつつ雑事に追われ行く事が出
来ずにいます。
そのうち畑作業が始まるので、今年は駄目かな‥
4枚目はまさに「月に雁」といった風情を感じます。これを見た
ら堪らなく行きたくなりますね。
Commented by bela flor at 2008-04-19 19:52 x
この凄い数のマガンを目にしたら・・・驚きと感激で息が止まりそうになるでしょう。。。
泊りがけの撮影だったのですね、月明かりを頼りに沼に戻ってくる様子は本当に素敵です!
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-19 20:14
●niwa2saku87さんへ
ものすごいマガンの数なので感動しました。
早朝と昼と夜の撮影で疲れました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-19 20:16
●梅ちゃんへ
昨年は沼が開ける前に行ったことがありましたね。
今はピークが少し過ぎたようだがでもすごく楽しめますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-19 20:18
●belaさんへ
鳥目なんてウソのようで暗くなっても月明かりをあれば遅い時間
でも飛んでいるようですね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2008-04-19 20:28
こんばんは。
どの画面もすてきな絵になりましたね!
最後の月にマガンは傑作ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-19 20:52
●tkumasoさんへ
こんばんは 昨日朝から出かけ今夕帰ってきました。
お天気に恵まれいい撮影日和でしたよ(^_-)-☆
Commented by bang at 2008-04-19 21:05 x
太陽と月の光を浴びたマガン幻想的ですね。
露出も難しいんでしょうね、マガンのシルエットとても綺麗です。
Commented by sgr813 at 2008-04-19 21:15
どれも素敵な写真ばかりでため息が出てしまいます。
月あかりの集団・・・一羽は月の中・・・(^^♪
山並みも雄大ですね。
Commented by pulala-2 at 2008-04-19 21:33
どのお写真も素晴らしいですね!
特に最後の写真は幻想的で素敵です。
自然て素晴らしいですね、感動しました☆(^-^)☆
Commented by lilyj at 2008-04-19 23:07
1泊2日でじっくりと・・羨ましいな~(^・^)
1枚目圧巻ですね~(@_@;)
山・夕日・月明かりを背景に美しいお写真です♪
Commented by mitchi-jul at 2008-04-20 01:16
北帰行がはじまって、マガンの数が、これでも減っているのですか?
どれも絵画を見るような美しさを感じます。
1泊2日の撮影は、さぞやお疲れになられたでしょう。

Commented by matsu_chan3 at 2008-04-20 06:22 x
●bangさんへ
おはようございます 流石に疲れて昨夜は早く寝てしまいました。
写真暦も浅いので非常に苦労する撮影だと感じました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-20 06:27 x
●sgr813さんへ
なかなか気に入った写真が撮れなくて悔やむことが多いです。
しかしこうした苦労が勉強していることになるのでしょうね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-20 06:29 x
●pulala-2さんへ
おはようございます コメントありがとうございます。
特に夕方はシャッタースピードが上がらず苦労しました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-20 06:32 x
●lilyjさんへ
何度も撮り続けるがなかなか満足できないものばかりです。
テクニックも勉強も・・まだまだ頑張らなくっちゃ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-20 06:37 x
●mitchi-julさんへ
宮島沼ではカメラマン・ウオッチャーの方が多く、知り合いのカメラマンと
談笑するのも楽しみなんですよ。
Commented by nassi at 2008-04-20 09:52 x
月を背に飛ぶ一羽の姿が良いです。何時間も粘った上のシャッターチャンスなんでしょうね。桜は今週末が見頃になりそうですね。こちらはハナミズキが真っ盛りですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-20 13:28 x
●nassiさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
桜の次は「はなみずき」ですね・・こちらも今日梅・桜・キタコブシが
咲いているのを観てきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン・ハクチョウ イスカ >>