川辺の野鳥

川にはカワセミがやってきました。まだ2羽のツガイにはなっていなかった。しかしもうすぐ繁殖期でオスは婚姻色で鮮やかになるのが楽しみですね。カワセミを待っていると葦の影からミソサザイが出てきたので驚きました・・・ラッキー!

●カワセミ
川辺の野鳥_c0070654_7365363.jpg
●ミソサザイ(全長 11cm)・・・葦の中から姿を現した
川辺の野鳥_c0070654_7371798.jpg
●ヒメイチゲ
川辺の野鳥_c0070654_7483440.jpg

by matsu_chan3 | 2008-04-26 17:13 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2008-04-26 17:20
カワセミはあの倒木の上からダイビングして獲物を獲るのでしょうね、
ミソサザエガ美しい声を聞かせてくれたことでしょう。
Commented by bang at 2008-04-26 17:30 x
カワセミ、景色いいところに止まっていて綺麗ですね。これから繁殖期ですか楽しみですね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-26 17:39 x
最近は千歳川の方ではカワセミを見かけるそうですが、よくこの
瑠璃色の鳥を撮ることが出来ましたね。でもmatsuさんの秘密
の場所だと思うのですが‥
おまけにミソサザイをゲット出来たのですから今日は最高の日と
なったのじゃありませんか。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-26 17:42 x
●tkumasoさんへ
魚を獲るダイビングがありましたが別の木に行って食べていました(>_<)
ミソサザイはいい声ですよね・・夕方だったのでちょっと暗かった!
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-26 17:45 x
●bangさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
これからが繁殖に入るので楽しみなんですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-26 17:47 x
●梅ちゃんへ
今はまだ絶対数が少ないが夏ごろには幼鳥も巣立ちしてカワセミは
いたるところで観察されるようになりますよ。
Commented by bela flor at 2008-04-26 20:04 x
カワセミは本当に良い色をしていますね。
はやくツガイになっているところを撮影したいでしょうね。
ヒメイチゲが可愛いねぇ。。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-26 20:28
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
飛ぶ宝石と呼ばれる所以ですね~!
Commented by mitchi-jul at 2008-04-27 13:42
1枚目のカワセミは、オスなのですね。もっと~色鮮やかに
なるのでしょうか?
ミソサザイは、目も身体も丸くて可愛いですね。
ヒメイチゲも清楚な貴婦人の様子が素敵です♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-27 15:06 x
●mitchi-julさんへ
足などが赤くコバルトブルーもよりきれいですね。
ミソサザイは小さいので見つけにくい鳥ですよ(^_-)-☆
Commented by たかまる at 2008-04-27 19:42 x
今日27日、こちらにもカワセミがきていました。
そしていきなり求愛給餌と交尾を撮影できました。
今年は春が早かったのでもっと早く渡ってきてたのかも知れません。
去年は5月27日に求愛給餌と交尾を撮影してたので
ひと月程早い計算でチビカワも早く見れそうです。
ですが、どの程度か分りませんが工事が始まるらしくち、ょっと心配です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-27 21:06
●たかまるさんへ
春がはやいので野鳥たちも集まってきていますね。
カワセミもこれからどんどん戻ってくるでしょう。楽しみです!
川近くで工事が始まるのなら心配ですね・・繁殖地を変えるかもね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ ハクガン >>