オシドリ

山奥の川で仲の良い2組のオシドリカップルを見つけました。
カモ類は1年契約の結婚です・・・・誰ですか羨ましいなんていうのは?(^_-)-☆

オシドリ_c0070654_5224758.jpg
オシドリ_c0070654_523333.jpg
オシドリ_c0070654_5231675.jpg
●ヒトリシズカ
オシドリ_c0070654_1740215.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-01 17:41 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-05-01 17:49 x
私も今年初めてオシドリを撮りましたが果たしてオスがいたのか
どうかいまだに良く分かりません。また挑戦したいと思っているの
ですが何しろ相手あっての事なので自身はありません。
やはりオシドリも今が恋の季節なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-01 18:15
●梅ちゃんへ
こんばんは オスはきれいな色合いですから目立ちますよ。
是非がんばって撮影してくださいね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-05-01 18:46 x
おしどり夫婦・・・本当に仲良し?(笑)
同じように見えていましたが、オスの目の周りの白い部分が微妙に違いますね。
人間と同じですよねー
ヒトリシズカがひっそりと咲いていて綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-01 19:49
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
オスの色合いがすごくきれいでしょ・・でもメスも可愛いです(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2008-05-01 20:00
オシドリはまだ一度も見たことはありません。
カラフルで綺麗な鳥ですね。ぜひ見てみたい鳥さんです。
カモ類は一年契約の結婚なんですか・・
ほんの少し・・ウラヤマシイ・・かも・・(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2008-05-01 20:07
オシドリのカップルに出会いましたか、
山奥の川で素敵なオシドリのカップルが暗い水面に
映えてきれいですね。

Commented by matsu_chan3 at 2008-05-01 20:08
●pulala-2さんへ
え~まだ見たことがないの?
沼や湖、河川で見つけることが容易ですよ・・但し4~5月
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-01 20:18
●tkumasoさんへ
まもなくオシドリも抱卵するころでしょうね。
川に光りがスポットライトのように入り込んだので色がきれいに出ていました。
Commented by はなみずき at 2008-05-01 20:44 x
カラフルで綺麗な色合いですねー。
上高地の明神池で見かけます。
オスのくちばしの色が印象的ですね~。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-01 20:48 x
●はなみずきさんへ
繁殖期のオスは特にきれいになるようです。
オスなのに口紅をつけたようですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-01 22:36
オシドリって何回見てもこの色合いに惹かれますね。
1年契約はちょっと羨ましいかも・・・(笑)
ヒトリシズカも咲いているんですね^^
Commented by mitchi-jul at 2008-05-01 23:42
オシドリ・カップルが2組もいたのですね。
こちらにも来てくれのを楽しみにしています。
下の桜にメジロがとても美しいです♪
山桜の色も濃くて、綺麗でした。

Commented by matsu_chan3 at 2008-05-02 06:36 x
●mitchi-julさんへ
そうですね・・オシドリカップル2組は初めて撮りましたよ!
オシドリは高い樹のウロに巣を造りヒナが巣立つとき飛び降りる
のだから面白い習性がありますよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-02 06:38 x
●hokkaido-tairikuさんへ
オシドリの配色はすごくきれいでパッチワークのようですね。
毎年新婚気分とは・・羨ましいかも!
名前
URL
削除用パスワード
<< イカル メジロ >>