カワセミ

今日はカワセミです。川原の石の上で休んでいるカワセミを見つけ観察しました。
雨が降り野鳥の活動は鈍り午前で撮影を打ち切りました。

カワセミ_c0070654_2153459.jpg
カワセミ_c0070654_2155147.jpg
カワセミ_c0070654_216536.jpg
●ハマナス
カワセミ_c0070654_2173190.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-03 14:02 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2008-08-03 16:16 x
今日は午前中から又雨になりましたね。
折角観察されていたのに残念ですね。
羽を広げた後姿の色がとても鮮やかで綺麗ですねー
ハマナスの実がこんなに色づいているんですか!美味しそうだなぁ。。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-03 16:23 x
●belaさんへ
午後から雨の予報だったが狂いましたね。
明日からは良いお天気になり暑くなりそうです(^_-)-☆
Commented by skimama at 2008-08-03 18:18
カワセミはほんとうに美しいですね♪
まだ見たことはありませんが、これが目の前で見れたら、感激です。
勿論撮ることなど忘れてみていると思います(爆)
ハマナスの実、そろそろいい具合に色付いてきましたね。
昔、お盆にはこの実をつないで輪にしたのをお供えしたものでした。
Commented by 梅ちゃん at 2008-08-03 18:50 x
普通カワセミは木の上から獲物を狙うという姿を見慣れているので、岩で
一休みと言うのは見たことがありません。これは貴重な記録になるのでは
ないでしょうか。
ハマナスの実がすっかり赤くなってきましたね。ジャムを連想しました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-03 19:17
●skimamaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
カワセミは「飛ぶ宝石」とも言われる美しい鳥ですからね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-03 19:20
●梅ちゃんへ
あはは 時々岩や石の上にもとまりますよ。
止まり木がないところでは石の上からダイビングします。
Commented by tkumaso at 2008-08-03 20:16
こんばんは。
最近よく雨が降りましね、こちらは毎日雨と濃霧ですよ、
暗い河原にカワセミの翡翠色がきれいですね、
薄暗いところでよくピントが合いましたね。
Commented by pulala-2 at 2008-08-03 20:21
カワセミは本当に美しいですね、蝶でいうとジョウザンミドリシジミの
輝く青に似ていますね。
matsu_chanさん、初めてカワセミの輝くような青緑色を見たあと
美しい青が目に焼きつき、交差点の信号の青にもドキッ!と
しませんでしたか?(^-^)
石の上からもダイビンクするんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-03 20:49
●tkumasoさんへ
雨の合間で撮影は落ち着きませんね・・
暗いからマニュアルで撮り、パソコンで輝度を上げました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-03 20:52
●pulala-2さんへ
カワセミのコバルトブルーがとても美しい野鳥です。
このコバルトブルーは既に目に焼きついていますよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-08-03 21:09
今日の悪天候でも出掛けたのですね。
カワセミがいてくれて、よかったですね。
空中でホバリングしているのが、かっこいいです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-03 21:20
●minkさんへ
お昼前に雨がポツリときたので残念でした!
曇っていると暗いですね・・・なんとかマニュアルで撮りました。
Commented by sgr813 at 2008-08-03 21:52
カワセミは色が華やかなのでこのモノトーンのバックで一層綺麗に見えます。
matsuさんのお陰でヤマセミは形だけでも一目で分かるようになりました。
今日原始林の「森の家」に行った時にバードカービングが展示されていました。
木目だったので色が付いていませんでしたが・・・ヤマセミは分かりましたよ。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-08-03 23:12
カワセミの青、綺麗ですねー☆
こちらにも居るのかもしれませんが、未だ出逢った事がありません
今日そちらは雨だったのですね
こちらはうだるような暑さで、ひと雨欲しいです!!!
↓ナキウサギちゃん可愛いですねーo(^ー^)o
今日姉と「来年は紅葉の時期、大雪山に行こう!」
と立てましたが、そうそう出遭えないですよねー(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-04 05:52 x
●sgr813さんへ
あはは コメントありがとうございます
野鳥の写真を何度も見ていると覚えるでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-04 06:00 x
● toypoo9tcocoさんへ
カワセミは日本全国に居るから魚がいる川や沼へ行くと見れますよ。
ナキウサギは高山の瓦礫や岩がありイソツツヒなどの花がある位置
がポイントとなります。紅葉を背景に撮ってみたいです。
Commented by fpbird at 2008-08-04 14:45 x
3枚目の水しぶきが素敵な感じです。
このくらい引きの写真が上手くなれればいいのですが。。。
どうも、デジスコの特性を生かそうとしすぎて、寄り過ぎます^^
いつも勉強になります。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-04 18:49 x
●fpbirdさんへ
こんばんは いつもコメントありがとうございます
雨が降り出し周辺が暗くなったがカワセミの色だけが浮き出て
見えたのでシャッターを切り続けましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< イソシギ アカモズ親子 >>