アカショウビン

今日はゴルフのため先月にアカショウビンを撮影したものをUPしました。アカショウビンはたくさん渡って来ていたが近年は渡って来たという情報すら少なくなっている。貴重な野鳥であることには間違いない! 撮影したときはちょうど子育てをしていた。

アカショウビン_c0070654_21184168.jpg
アカショウビン_c0070654_21192849.jpg
●ツリガネニンジン
アカショウビン_c0070654_21211725.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-07 15:18 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2008-08-07 17:15
こんにちは。
ゴルフですか!暑いけれど爽やかな風があって良かったでしょう、
私は会員権もクラブも処分しました、
アカショウビンのすてきなシーンですね、今年も函館方面へ遠出して
アカショウビンの素敵な写真を見せてください。
Commented by bela flor at 2008-08-07 17:42 x
真っ赤な長い嘴が印象的な鳥ですねー
貴重な野鳥の撮影が出来てよかったですね。
ツリガネニンジンの花色が素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-07 17:59 x
●tkumasoさんへ
こんばんは すっかり疲れて夕方昼寝をする始末・・
もう少し友人とのお付き合いするので会員権を処分しないでいます。
年間7回程度しかやっていないけど・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-07 18:03 x
●belaさんへ
このアカショウビンはメスのようですが暗くなりシャッターが追いつかなかった。
また来年チャンスがあれば撮りたい野鳥です。
Commented by 梅ちゃん at 2008-08-07 18:06 x
アカショウピンは東北辺りが結構いるらしいのですが、北海道では
珍しいのではないでしょうか。何時も感心するのですがこのような
珍しい野鳥をよくゲットする事が出来るなぁと思っています。
つまり情報力と行動力が見方をしてくれていると言う事なのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-07 18:20 x
●梅ちゃんへ
こんばんは そのとおり 北海道では昔は多く見れたのが今は限られた
ところで観察できる程度です。私は情報提供を集め個人で活動するよう
にしてます・・団体行動は撮影ポイントが荒れる場合もあるから。
従ってブログにも撮影ポイントは明記しないように心配りしてます。
Commented by mink330 at 2008-08-07 20:39
アカショウビン、一度も見たことがないです。
北海道では見るのが難しいのですね。
ほんとに立派なくちばしの持ち主です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-07 21:33
おお!憧れのアカショウビンです。
少ないながらも渡って来ているんですね。
私には撮れそうもないので、matsuさんのところで楽しませて頂く事にします^^
Commented by akatonbo1935 at 2008-08-07 22:17 x
アカショウビン、初めて見ますが北海道でも珍鳥ですか。
嘴が長く綺麗な鳥ですね。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-08-07 23:16
わ~!こんな鳥さんも居るのですねーヽ(^。^)ノ
赤くて、沖縄とか南国にいそうと思ってしまいました^^
ゴルフ 私は才能の目が出ず、すぐにやめてしまいました(^▽^;)
Commented by fpbird at 2008-08-08 02:02 x
画質を見ると、暗い中での撮影のようですが、凄い写真ですね。
私も、先日、息子と撮りに行ったのですが。。。デジスコの命「レリーズ」故障で。。。そんな時に限って、アカガエルを咥えて、目の前に。。。
しかも、2回。7時と8時。。。条件ばっちり。。。
Fスコープで目に焼き付けました(^^)
でも、その前後に何度か撮らせてくれたいい子でした。
無事巣立たせたようです^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-08 05:19 x
●minkさんへ
上京中とのこと・・・遠くからのコメントありがとうございます
昨年と今回で2回しか見ていません・・・難しいですね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-08 05:22 x
●hokkaido-tairikuさんへ
アカショウビンは日本に渡ってきて繁殖するが生息地側、繁殖の日本側
双方に問題があって減少しているとも聞いています。自然破壊?
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-08 05:26 x
●akatonbo1935 さんへ
昨年初めて見てブログにUPしましたので今回2度目となります。
来年も見れる保障は全くないから心配です(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-08 05:31 x
● toypoo9tcocoさんへ
青いカワセミ、赤いアカショウビン・・いずれもきれいな鳥ですね。
南半球からやってくる鳥だと思いますよ・・・・
ゴルフは久しぶりにプレイしたので疲れました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-08 05:36 x
● fpbird さんへ
アカショウビンは薄暗い条件での撮影だったからいいショットが撮れ
ませんでした。シャッタースピードも上がりません(>_<)
また来年に期待したいけど・・・どうなるやら
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ チゴハヤブサ >>