タシギ・オオソリハシシギ

シギチがやってきました・・東京方面では多く見られるのに北海道ではまばらにしか見れなかった。
早速干潟に行くとシギがいました。アオサギやカモ類も多く来ていたがシギを探しました。
見つかったのはオオソリハシシギとタシギ・・・可愛いですね! タシギはブログ初登場です。

●タシギ・・全長27cm
タシギ・オオソリハシシギ_c0070654_202247100.jpg
タシギ・オオソリハシシギ_c0070654_2023561.jpg
●オオソリハシシギ
タシギ・オオソリハシシギ_c0070654_16502226.jpg
●ヒメミヤマウズラ(野生ラン)
タシギ・オオソリハシシギ_c0070654_20383194.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-18 17:07 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2008-09-18 17:07
こんばんは。
タシギの初撮りおめでとうございます、
ほんとに北海道はシギチに出会うことが少ないですね、
こちらには干潟がないので、出会うのは海岸でトウネンくらいです。
Commented by bela flor at 2008-09-18 17:37 x
シギチ・・・分からなかったので調べてみました。
シギ科とチドリ科の鳥なんですね。
タシギを見たとき ウズラに似ている!と思ったのですが少し違うかな?
ブログ初登場おめでとうございます。
ヒメミヤマウズラが可愛らしい色合いですね。ウズラ。。。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 18:00
●tkumasoさんへ
砂浜や干潟を走り回りようやく見つけました。
毎日海へ出かける日々が続いています(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 18:03
●belaさんへ
短縮した表現でゴメンね・・・(>_<) シギとチドリのことなんです。
ウズラは実は見たことが無いですよ・・(悲)
Commented by niwa2saku87 at 2008-09-18 19:44 x
水面にタシギの姿が写り とても素敵な写真ですね!!
ヒメミヤマウズラ 花びらが可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 20:07 x
●niwa2saku87 さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
相変わらず森や海へと走り回っています・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-18 20:51 x
今日は取材をシギたちに絞り込んだのですね。私は両方ともにまだ見
たことは無いのですが、そのうち何とかゲットしたいと思っております。
エッ!?まだ10年早い?そっかぁ、じゃしばらくはカワラヒワかノビタキ
を追っかける事にします。
野生ランの種類は結構あるんですね。とても可愛い花です。
Commented by pulala-2 at 2008-09-18 21:12
タシギは初めて見る鳥です。やはり目が愛らしいですね。

ヒメミヤマウズラも初めてのお花です。可愛らしくて上品ですね。
matsu_chanさんは植物にも詳しいなぁと思ったら、お花のHPを
してらしたんですよね。以前見せていただきました(^_-)-☆
あとでまた見せていただきます♪
Commented by toypoo9tcoco at 2008-09-18 21:13
タシギさん、オオソリハシシギさん 初めて見ました☆
東京方面にも居るのですか、、、
遠目に見て「カモ」と思って見ていそうな私です^^;
野生のラン 綺麗ですねー☆
私も撮ってみたいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 21:46 x
●梅ちゃんへ
砂浜や干潟を回り探してきました・・疲れましたよ。
でも珍しいタシギもゲットできたので満足です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 21:49 x
●pulala-2さんへ
タシギはかなり珍しいシギのようですよ(^_-)-☆
昔はカメラが安っぽいもので撮ったから花の図鑑写真は恥ずかしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 21:53 x
● toypoo9tcocoさんへ
東京の野鳥公園などではよく見れる鳥だとおもいますが・・・
野生ランは少し大きい森でないと見つからないかも・・
Commented by fpbird at 2008-09-19 03:48 x
タシギ、無警戒で、餌を食べまくりですね。
やっぱり夕刻か朝ですか???

ジシギは、難易度、ムシクイ以上かな???
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-19 05:33 x
●ようやくタシギに出遭えました・・撮影したのは朝は8時でした。
 しかし午後の15時頃に再度立ち寄ったらまだいましたよ。
 fpbirdさんほど多くのシギチにあってみたいです(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ オオセグロカモメ・ウミネコ >>