アオジ

寒くなった北海道にまだ居残っているアオジに出会えた。雪が降るころまで見れるのだろうか。
笹薮の中を飛び回って虫を捕っているのでしょう・・虫ももうすぐ見つけられなくなるとアオジも南へ移動すると思われます。

アオジ_c0070654_19464789.jpg
●この子は足環をつけていました ↓
アオジ_c0070654_1947047.jpg
●コウゾリナでしょうか・・?
アオジ_c0070654_19482140.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-19 15:12 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2008-10-19 16:12 x
もうすぐ見えなくなるアオジなんですね。
足環を付けたこの子はどなたにつけられたのかなぁ。。。
コウゾリナってタンポポの仲間でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-19 16:42
●belaさんへ
雪が降るころには見れなくなるから南へ移動しちゃうのでしょう!
暖かい日が続いているからまだたんぽぽ類も咲いていますね。
二度咲きの花がよく見かけますよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2008-10-19 17:12
こんばんは。
春にはどこでも出会えたアオジですが、秋のアオジははじめてです、
暖かい日が続いているのでまだ居残っているのですね、
コウリンタンポポもまだ枯れないで頑張っていますね、
まわりに山草が少なくなったので新鮮ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-19 17:21
●tkumasoさんへ
秋のアオキは啼くことなく笹薮の中を行ったり来たりでなかなか姿を見れません。
もうすぐ渡って行くのでしょうね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-19 18:19 x
まさにアオジですね。口元から顎下にかけての黄色いラインが特徴です
よね。私はしばらく見ていないのでこの写真を見てとても嬉しく思います。
虫がいなくなってきたせいか、そろそろ庭にカワラヒワやスズメがやって
来るようになりました。
Commented by pulala-2 at 2008-10-19 19:56
アオジは野鳥に興味を持ち出したころ、野幌でゆっくり写真を
撮らせてくれたので、それ以来好きな鳥になりました(笑)
少し眠たげな目が可愛いですね。
調査のためと足環をつけるバンディング、このような小さな鳥に
負担はかからないのでしょうか。

コウゾリナ、 matsu_chanさんがお撮りになると雰囲気があって素敵です☆
Commented by gattin38 at 2008-10-19 20:03
こんばんわ。
アオジちゃん、まだそちらに滞在しているんですね。
もうすぐこちらにやってくるのを楽しみにしています。
もしかしたらこの画像に写ってるアオジちゃんに
出会ったりして~~!
考えただけでも楽しいです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-19 20:44
アオジともしばらく会えなくなりますね。
毎年繰り返すことではありますが、やっぱり寂しいものですね。
来年の春、また元気な姿を見せて欲しいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-19 20:49 x
●梅ちゃんへ
スズメは雪が降り餌が探せなくなると民家の庭先にやって来ます。
アオジは南へ渡って行くのでしょう・・その代わり冬鳥がやってきますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-19 20:53 x
●pulala-2さんへ
春先のさえずりがとても可愛い声ですが今はほとんど聞こえません。
生態調査のため足環をつけているのでしょう・・
渡りのルートもこれでわかってきたと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-19 20:54 x
●gattin38さんへ
こんばんは アオジはもうすぐそちらへ移動するでしょう。
足環のナンバーを調べておいたらよかったかな?(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-19 20:57 x
●hokkaido-tairikuさんへ
大半の小鳥達は渡りの最中ですがアオジは遅いですね。
ヒヨドリもかなり渡って行ったようだが残留組もたくさんいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ エゾリス >>